リスティング広告とは?
リスティング広告(検索連動型広告)は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、ユーザーが検索したキーワードに合わせて検索結果ページ上部に表示されるテキスト型の広告です。この広告には、記事のURLやタイトル、簡単な説明文が表示されるため、視覚的にも簡潔に訴求できます。

リスティング広告は、検索結果画面の上位に表示されるため、自然検索結果よりも目立ちやすく、適切なキーワード設定で多くのユーザーをサイトに誘導できる可能性があります。また、広告運用は比較的簡単に開始でき、細かな調整や効果測定が可能なため、運用の柔軟性も大きな特徴です。

リスティング広告の導入には以下5つのメリットがあります。
リスティング広告を導入するメリット
低コストから始められる:予算に合わせて運用可能なため、まずは少額でテストして効果を確認することができます。
購買意欲の高いユーザーにアプローチできる:検索行動から興味・関心を持つユーザーに直接訴求が可能です。
運用の柔軟性:キーワード、配信曜日、時間帯を随時調整し、リアルタイムで効果測定が可能です。
高い視認性:検索結果の上位に表示されるため、多くのユーザーの目に留まりやすいです。
即時性:配信開始後、すぐに効果を実感でき、結果を見ながら戦略を改善できます。
リスティング広告について詳しく知りたい方は、コラム「リスティング広告とは|費用や仕組みを徹底解説【初心者向け】」をご覧ください。
リスティング広告運用代行に任せられる業務
リスティング広告の運用代行で対応してもらえる業務は、主に以下の5つです。専門的な知識を持つプロに任せることで、社内の手間を省きつつ、効果的な広告運用が可能になります。
リスティング広告の運用代行で任せられる業務
広告アカウントの初期設定
広告運用の第一歩として、広告アカウントの作成、初期設定、計測タグの設置・調整などを行い、スムーズに配信をスタートできる環境を整備します。
出稿キーワードの調整
ターゲットユーザーに合わせたキーワードの選定と調整を行い、無駄なクリックを避けつつ効果的な訴求を目指します。
広告文の作成・改善
ユーザーが思わずクリックしたくなるような広告文を作成し、クリック率の向上を図ります。定期的な分析と改善で、訴求力を最大化させます。
レポート作成・共有
配信後のデータを基に効果を分析し、次週・次月ごとに改善施策を含めたレポートを提供。パフォーマンスを見える化し、戦略改善を支援します。
ランディングページの改善アドバイス
広告をクリックしたユーザーが訪れるランディングページのコンテンツについて、プロからの視点で改善提案を行い、転換率向上を目指します。
なお、クリエイティブ制作、ウェブ解析、SEO対策も含めた依頼を希望する場合、運用代行費に追加料金が発生することが一般的です。ただし、一部の運用代行会社では、これらの費用がパッケージに含まれているケースもあるため、依頼前の確認が重要です。
リスティング広告運用代行のメリット・デメリット
リスティング広告の運用代行を依頼するメリット・デメリットは以下のとおりです。
リスティング広告の運用を代行してもらうメリット
社内リソースに余裕を持てる
豊富な経験を活かした運用を依頼できる
専門的な知識を活用してくれる
業界のトレンドや傾向に対して柔軟に対応できる
リスティング広告以外のマーケティングも相談できる
リスティング広告の運用を代行してもらうデメリット
広告費とは別に運用代行費がかかる
緊急時の対応が遅れる可能性がある
本章では、このメリット・デメリットについて一つずつ詳しく解説します。メリット・デメリットはリスティング広告の運用代行を依頼するかの判断基準になるので、ぜひ依頼検討に活用してください。
【メリット1】社内リソースに余裕を持てる
リスティング広告の運用は、広告設定から分析、改善まで多岐にわたります。そのため、従業員が普段の業務に加えて対応するのは負担が大きく、運用の質が低下するリスクもあります。
特に人員が限られる企業では、広告運用に割くリソースが不足することが多く、結果として普段の業務に支障が出ることも。運用代行を利用することで、社内リソースを確保し、より重要な業務に集中できます。
【メリット2】豊富な経験を活かした運用を依頼できる
運用代行会社は、さまざまな業界や顧客に対する運用経験を持っており、成功事例・失敗事例を基に、効果的な広告戦略を提案できます。
例えば、自社でゼロから運用を学ぶには時間がかかりますが、代行会社は実績に基づくノウハウや媒体の最新情報を活用できるため、スピーディーかつ精度の高い運用が可能です。
業界の傾向に応じた最適な手法をすぐに取り入れることで、広告パフォーマンスの向上や効率的なリスティング広告の運用を実現します。
【メリット3】専門的な知識を活用してくれる
リスティング広告の運用には、ターゲット設定やキーワード調整など専門知識が不可欠です。特に、ターゲット層に響く広告文を作成したり、潜在ユーザー・顕在ユーザーの違いに応じたアプローチ手法を使い分けたりするには経験が必要です。
これを自社内で行おうとすれば、新たな人材採用や教育にコストが発生しますが、代行会社を利用することで、これらのコストを省け、専門知識を即時に活用することができます。
【メリット4】業界のトレンドや傾向に対して柔軟に対応できる
デジタル広告の分野はトレンドの変化が激しく、新しい技術や手法が次々と登場します。
広告運用の代行会社では、業界の最新情報を継続的に収集し、それに基づいた柔軟な対応が可能です。例えば、広告プラットフォームのアップデートやユーザーの検索傾向の変化に合わせて調整を加えることで、広告効果の最大化が期待できます。
【メリット5】リスティング広告以外のマーケティング方法も相談できるケースがある
一部の運用代行会社では、リスティング広告以外のマーケティング施策にも対応している場合があります。
例えば、SNS広告やディスプレイ広告、ランディングページの最適化など、他の広告施策を組み合わせて実施することで、リスティング広告との相乗効果が期待できます。また、複数のマーケティングチャネルを活用することで、異なるターゲット層にアプローチでき、全体的な広告効果の向上が可能になります。
リスティング広告の運用に留まらず、広範囲のマーケティング戦略を相談できる会社を選ぶことで、より包括的な集客戦略を構築できます。
【デメリット1】広告費とは別に運用代行費がかかる
リスティング広告の運用を外部に依頼する場合、媒体に支払う広告費に加えて運用代行費が発生します。さらに、高額の費用を払ったからといって必ずしも成果が得られるとは限らず、もし広告効果が得られなかった場合は費用が無駄になるリスクもあります。
【デメリット2】緊急時の対応が遅れる可能性がある
リスティング広告の運用中には、広告の内容と実際の商品が異なる、購入した商品が届かないといったクレームがユーザーから入ることがあります。こうした場合、速やかに対応しなければユーザーの不満が広がり、ブランドイメージにも影響を及ぼしかねません。
しかし、代行会社と迅速な連絡が取れないと、広告内容の修正や停止に時間がかかり、問題解決が遅れる可能性があります。こうしたリスクを避けるためにも、緊急時にすぐ連絡が取れる体制や、対応フローを事前に確認し、緊密な連携を図ることが重要です。
リスティング広告運用代行の費用相場
リスティング広告の運用代行費用は、一般的に広告費の約20%が基準とされています。例えば広告費が100万円の場合、20万円が運用代行費として必要です。ただし、広告費は扱う商品やサービス、広告の目的などにより変動するため、状況に応じた設定が求められます。
運用代行費は多くの場合、広告費が増えると比例して増加しますが、固定の定額制を採用している会社もあります。「広告費を増やしても運用代行費を一定に抑えたい」と考える場合には、定額制のプランが適していますので、運用代行会社を選ぶ際には、こうした料金設定が予算に合っているかもチェックしましょう。
また、初期費用が必要なケースもあります。これは運用開始に向けた準備作業、例えばアカウント開設や計測タグ設定、キーワード選定などにかかる費用です。事前に見積もりを確認し、具体的な内訳を把握しておくと安心です。
運用代行を選ぶときにチェックするべきポイント
リスティング広告の運用代行会社を選ぶときは、以下8つのポイントをチェックすると成果を出す運用代行会社に巡り合いやすくなります。
各チェックポイントについて詳しく解説するため、運用代行会社選びに活用してください。
1.初期費用・運用代行費が相場の範疇か
運用代行会社の提示する初期費用や運用代行費が相場範囲内であるかを確認することが重要です。運用代行費は広告費用の20%前後ですが、これよりも極端に安い場合、サービス内容や対応品質に不安があることが多く、逆に高額な場合はコストパフォーマンスを慎重に検討する必要があります。
あらかじめ費用の内訳を確認し、見積もりが適切かどうか判断するのが安心です。特に広告予算を増やしたい場合、定額制を提案している会社も視野に入れると良いでしょう。
2.運用担当者とスムーズにやり取りできるか
運用担当者とのコミュニケーションがスムーズに取れない場合、広告効果の改善や緊急対応が遅れ、成果に悪影響が出ることがあります。報告頻度や対応速度について事前に確認し、依頼内容をしっかり共有できる担当者がいるかも重要です。
また、窓口担当者と運用担当者が異なる場合、社内連携が取れているか確認することで、やり取りの負担を軽減できます。定期的な報告と緊急時対応が徹底している会社は、運用面での信頼性が高いといえるでしょう。
3.運用担当者に実績があるか
実際に広告運用を担当する人の実績は、リスティング広告の成果に大きく影響します。運用代行会社の実績があっても、担当者個人の経験が乏しい場合、期待する効果が得られない可能性も。
実績や具体的な担当者のスキルセットについても、打ち合わせ時に質問しておくと良いでしょう。
4.運用担当者のリソースに余裕があるか
リスティング広告は、データ分析や改善施策の立案・実行が重要です。担当者が複数の案件を抱えている場合、一つひとつに十分な時間をかけられず、広告効果が低下する可能性もあります。
リソースに余裕がないと、広告のクオリティが下がり、成果につながりにくくなります。特に細かい調整が求められる場合や高い頻度で改善が必要な業界であれば、担当者の対応能力と稼働状況を確認し、プロジェクトへの集中が期待できるかを見極めることが大切です。
5.リスティング広告以外のマーケティングにも対応できるか
リスティング広告以外にもSNS広告やディスプレイ広告、ランディングページ最適化などのサービスに対応している運用代行会社であれば、広告効果をさらに高める施策が実施可能です。
一貫して同じ会社でサポートを受けられると、異なるチャネル間での相乗効果が得られやすく、運用効率も向上します。こうした広範囲のマーケティングサポートがあるかどうかは、依頼前に確認しておくと良いでしょう。
6.データ分析の精度が高いかどうか
リスティング広告の効果は、キーワードや広告文の調整などのデータに基づいた迅速かつ的確な改善に左右されます。
運用代行会社の中にの中には、媒体ごとに広告の表示回数、クリック数・率、クリック単価、費用、コンバージョン数・率などを記載したレポートを共有したり、独自の分析ツールを用いてユーザーの行動を分析して改善に役立ててくれたりするものもあります。
依頼するときは分析方法について質問しておくと、継続的な改善を通じて広告効果の最大化が可能です。
7.EFO・LPOにも対応してもらえるか
リスティング広告の効果を最大化するためには、EFO(入力フォーム最適化)やLPO(ランディングページ最適化)も重要です。広告をクリックしたユーザーがスムーズに行動できる環境を整えることで、コンバージョン率が向上します。
EFO
入力エラーの多い項目を特定・改善し、入力フォームを最適化する施策
LPO
ランディングページの離脱ポイントを特定・改善し、ランディングページを最適化する施策
運用代行会社がこれらに対応しているかを確認することで、成果に直結する改善が可能となります。
8.Googleの正規代理店に認定されているか
Googleが定める基準を満たしている正規代理店は、Googleの最新情報や独自機能を使った運用が可能なため、より精度の高い広告運用が期待できます。
Googleの正規代理店には「Google Partnerバッジ」が付与されており、ウェブサイト上で確認できることが多いです。バッジが見当たらない場合は、窓口担当者に確認することをおすすめします。
リスティング広告の運用を任せたい!おすすめの運用代行会社15選
リスティング広告の運用代行を前向きに検討する方に向けて、本章ではおすすめの運用代行会社を15社紹介します。比較検討時にぜひ参考にしてください。
株式会社Cozies

引用:デジタルマーケティングファームCozies
▼特徴・強み
株式会社Coziesはリスティング広告の運用代行に限らず、クライアントごとに合わせたマーケティング戦略の立案・実行を依頼できる点が強みです。
具体的には、以下5つの業務でマーケティング支援を行います。
株式会社Coziesにできる5つのマーケティング支援
広告運用支援
オウンドメディア支援
SEO対策支援
マーケティングDX支援
サイト・LP制作
クライアントの広告CPA(広告によって誘導されたユーザーが特定のアクションに至った回数1回あたりの費用)の50%削減や、公式サイトのアクセス数を1年で10倍にした実績を有します。
▼おすすめの企業
リスティング広告運用だけでなく、他チャネルも活用して総合的にマーケティング効果を高めたい企業
広告の分析データを活用し、定期的な改善提案や透明性のある運用レポートを重視したい企業
事業成長に合わせた柔軟な広告戦略を提供してくれるパートナー企業を探している企業
株式会社カルテットコミュニケーションズ

引用:カルテットコミュニケーションズ
▼特徴・強み
株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告の運用代行を専門に4,200社以上の受注実績を持つ運用代行会社で、Google広告とYahoo!広告の正規代理店に選定されています。
運用代行費が定額制になっている特徴があり、広告費が20万円以内であれば運用代行費の相場(広告費の20%)を下回る月額30,000円でサービスを受けられます。
▼おすすめの企業
限られた予算で費用対効果の高いリスティング広告運用を目指したい中小企業
広告運用において透明性の高いレポートや効果測定を重視したい企業
Googleの正規代理店から最新の広告手法や業界トレンドのアドバイスを受けたい企業
株式会社クロスバズ

引用:クロスバズ
▼特徴・強み
株式会社クロスバズに依頼すると運用代行だけでなく自社でリスティング広告の運用ができるようになるためのサポートを受けられます。
料金プランの1つである「用心棒プラン」を選べば、リスティング広告の初期設定、運用方法、改善方法についてアドバイスをもらえます。
また毎月5社限定でリスティング広告を無料で改善するキャンペーンを行っているため、気になった方は利用を検討してください。
▼おすすめの企業
データに基づいた高度なリスティング広告運用と精度の高い分析を求める企業
運用プロセスにおける透明性や定期的なレポートを重視したい企業
リスティング広告とSNS広告、コンテンツマーケティングなど複数のチャネルで総合的なサポートを希望する企業
株式会社グラッドキューブ

引用:株式会社グラッドキューブ
▼特徴・強み
株式会社グラッドキューブは、リスティング広告運用をはじめ、デジタルマーケティング全般で成果を追求するパフォーマンスマーケティングに強みを持っています。同社は特に、独自の解析ツール「SiTest(サイテスト)」を用いた高精度なデータ分析による広告運用を提供しており、広告クリック後のユーザー行動まで徹底して分析可能です。
これにより、広告からサイトへの集客のみならず、コンバージョン率向上にもつながる一貫した運用サポートを実現しています。
▼おすすめの企業
リスティング広告の効果測定からサイト改善まで一貫してサポートしてほしい企業
独自ツールを活用した精密なデータ分析で広告効果を高めたい企業
Google・Yahoo!の最新の広告運用知見を活用したい企業
株式会社センタード

引用:センタード
▼特徴・強み
株式会社センタードは、リスティング広告運用において、特にクライアントとの密接なコミュニケーションとカスタマイズしたサポートを提供する点で高い評価を得ています。センタードは、「お客様のビジネスの中心に立つ」ことを企業理念に掲げ、クライアントの事業や目標に合わせた最適な広告戦略を提案します。
豊富な運用経験を持つ専任のアカウントマネージャーが担当し、企業の課題や目的を丁寧にヒアリングしたうえで、最も効果的なキーワード設定やターゲティング、広告文の改善などを行い、柔軟な対応を心がけています。
▼おすすめの企業
ビジネスの目標や課題に合わせた、カスタマイズされた広告運用を求める企業
定期的な効果測定やレポートを通じて、運用状況の改善に力を入れたい企業
データ分析や競合分析を活用した戦略の見直しを積極的に取り入れたい企業
アスタノット株式会社

引用:もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】
▼特徴・強み
株式会社アスタノットは、Google公式のヘルプコミュニティで「シルバープロダクトエキスパート」に認定された数少ない日本の企業のひとつです。この資格を持つことで、Google広告に関する深い専門知識をもとに高度な運用支援を提供しています。
また、担当するクライアント数を1人あたり最大10社に制限し、各企業に対して丁寧で細やかなサポートが可能です。これにより、広告効果の最適化を図り、成果に直結する運用を実現しています。
▼おすすめの企業
データドリブンな分析に基づいた広告効果の最大化を目指したい企業
リスティング広告だけでなく、多様な広告チャネルを組み合わせた運用を求める企業
定期的なレポートを通じて運用状況を確認し、透明性のあるパートナーを重視する企業
株式会社DYM

引用:DYM
▼特徴・強み
株式会社DYMは、リスティング広告運用を通じてクライアントの売上拡大を目指すことに強みを持ち、幅広い業種に対応可能なノウハウを蓄積しています。DYMは、キーワード選定や広告文の最適化など、各プロセスで緻密な対応を行い、広告パフォーマンスを最大化します。
▼おすすめの企業
広告運用の効果を重視し、売上拡大を目指す企業
GoogleおよびYahoo!の最新運用手法やツールを活用したい企業
専任チームによる定期的なレポートや改善提案を受けたい企業
株式会社メディックス

引用:メディックス
▼特徴・強み
株式会社メディックスは、リスティング広告を中心としたデジタルマーケティングの運用支援に豊富な実績を持つ企業で、特に医療や製薬業界向けの専門的な広告運用に強みを発揮しています。
メディックスは、広告運用のみならず、マーケット分析やユーザーインサイトの調査をもとにした戦略的な提案を提供し、クライアントのビジネス目標に合った成果を引き出します。医療・ヘルスケア業界の専門知識を持つ専任チームが在籍しており、法規制が多い業界であっても適切な広告表現と正確な情報発信を徹底しています。
▼おすすめの企業
医療・製薬業界向けにリスティング広告を運用し、専門知識のあるサポートを求める企業
正確な情報発信が求められる規制の多い業界での広告運用を検討している企業
定期的なデータ分析と改善提案を受けながら、広告効果の最大化を図りたい企業
株式会社ジャックアンドビーンズ

引用:株式会社ジャックアンドビーンズ
▼特徴・強み
株式会社ジャックアンドビーンズは、リスティング広告運用において特に中小企業向けのサポートに強みを持つ企業で、予算や目標に応じた柔軟な運用支援を提供しています。同社は、広告運用の成果を最大限に引き出すために、細かいキーワード設定やターゲティング、広告文の改善に注力しており、クライアントのビジネスに密着した広告戦略を実現しています。
▼おすすめの企業
予算を抑えながらも高い広告効果を追求したい中小企業
中小企業特有のニーズに合わせた柔軟な広告運用を求める企業
リスティング広告以外のデジタルマーケティング施策も一括でサポートしてほしい企業
アナグラム株式会社

引用:アナグラム株式会社
▼特徴・強み
アナグラム株式会社は、リスティング広告の運用代行を中心に、データドリブンなマーケティング支援を提供する企業です。特に、独自の分析ツールと経験豊富な広告運用チームによって、クライアントの広告効果を最大化するための最適化を迅速かつ正確に行える点が強みです。
▼おすすめの企業
データ分析に基づいた精密なリスティング広告運用を求める企業
最新の広告運用技術やトレンドを活用し、成果を追求したい企業
リスティング広告以外にもSNS広告やディスプレイ広告の支援を希望する企業
デジタルアスリート株式会社

引用:デジタルアスリート
▼特徴・強み
デジタルアスリート株式会社は、リスティング広告運用に特化した専門サービスを提供し、クライアントの広告運用を徹底的にサポートしています。特に、効率的なキーワード設定やターゲティングに基づいた広告運用を強みとしており、競合分析や市場調査に基づくデータドリブンなアプローチを採用しています。
▼おすすめの企業
リスティング広告に特化した高い専門性を求める企業
定期的な効果測定や改善提案を通じて、広告効果の最大化を図りたい企業
競合分析や市場調査を基にした戦略的な広告運用を希望する企業
株式会社ジオコード

引用:株式会社ジオコード
▼特徴・強み
株式会社ジオコードは、リスティング広告運用に加え、SEOやWEB制作も提供するデジタルマーケティング企業で、総合的な集客サポートに強みを持っています。リスティング広告においては、広告運用の最適化だけでなく、広告からの流入後にコンバージョン率を高めるためのWEBサイト改善やSEO施策も併せて提案できる点が特徴です。
▼おすすめの企業
リスティング広告運用とWEBサイト改善、SEO対策を一貫して依頼したい企業
広告の費用対効果を最大化するため、サイト全体のパフォーマンス向上を図りたい企業
定期的なレポートや最新の広告技術を活用して、広告効果を継続的に改善したい企業
ハイスピード・リスティング株式会社

引用:ハイスピード・リスティング
▼特徴・強み
ハイスピード・リスティング株式会社は、リスティング広告運用に特化した専門企業で、特に迅速な対応と徹底したコストパフォーマンスを強みとしています。同社は、広告効果の最適化に注力しており、広告費を抑えつつ効果的な広告運用を実現するため、少額予算での運用にも対応しています。
▼おすすめの企業
限られた予算で高いコストパフォーマンスを実現したい企業
少額予算でも柔軟に対応してもらえる広告運用を希望する企業
迅速な対応と定期的なレポート提供を通じて、運用の透明性を重視したい企業
株式会社オンジン

引用:株式会社オンジン
▼特徴・強み
株式会社オンジンは、リスティング広告運用において、クライアントの目標に合わせた戦略的な広告運用とデータ分析力を強みとする企業です。同社は、リスティング広告運用のみならず、SEOやWEBマーケティングの総合支援を行い、広告効果の最大化を図っています。
▼おすすめの企業
リスティング広告運用とSEOを組み合わせた総合的な集客支援を求める企業
専任担当者による継続的なサポートと改善提案を重視したい企業
最新技術を活用した広告運用を希望する企業
株式会社ニュートラルワークス

引用:ニュートラルワークス
▼特徴・強み
株式会社ニュートラルワークスは、リスティング広告運用を中心としたデジタルマーケティング支援に強みを持つ企業で、特に中小企業向けのきめ細やかなサポートに定評があります。クライアントのビジネスに合わせた柔軟な運用戦略を立案し、少額予算でも成果を上げるための効率的な運用を行っています。
▼おすすめの企業
少額予算で効率的なリスティング広告運用を希望する中小企業
定期的な効果測定と改善提案を通じて、広告運用状況を可視化したい企業
最新の広告運用技術やトレンドを活用したい企業
運用代行を依頼するときに広告効果を最大化する方法
リスティング広告の運用代行を依頼するとき、成果を大きくする主な方法は以下の3つです。
運用代行会社への依頼で広告効果を最大化する方法
クリエイティブのコアな部分は自社で検討する運用代行のPDCAサイクルに注目するマーケティング戦略の段階から相談する
運用代行会社への依頼で広告効果を最大化する方法
クリエイティブのコアな部分は自社で検討する
運用代行のPDCAサイクルに注目する
マーケティング戦略の段階から相談する
クリエイティブのコアな部分は自社で検討する
リスティング広告のクリエイティブは、ターゲットに自社の魅力を伝え、ブランドのイメージを形作る重要な要素です。特にブランディングやメッセージの方向性は自社にしか分からない部分が多く、代行会社だけに任せると、ビジョンに合わない表現になるリスクがあります。自社でクリエイティブのコアをしっかりと決めてから運用代行会社と協力することで、ブランドに沿った効果的な広告が打ち出せ、より高い成果が期待できるのです。
運用代行のPDCAサイクルに注目する
PDCAサイクル(Plan:計画、Do:実行、Check:評価、Action:改善)は、リスティング広告の運用で効果を上げるための基本プロセスです。運用代行会社がこのサイクルを適切に回しているかを確認することで、広告効果の向上が期待できます。
各工程のポイントを把握し、運用代行会社との打ち合わせで次のような内容を確認してみましょう。
運用代行におけるPDCAサイクル
Plan(計画):目標・目的を設定し、計画を立案する
運用代行の目標・目的が自社の方針とズレていないか。計画と目標・目的にズレはなく論理的か
Do(実行):計画を実行に移す
運用代行会社の中に、十分に運用代行をサポートできる体制は整っているか
Check(評価):実行した内容の検証を行い、計画通りに実行できなかった場合は要因分析を行う
インプレッション数、クリック数・率、コンバージョン数・率、広告費用対効果などの重要な指標で分析を行い、分析結果を詳細に記載したレポートを共有してくれるか
Action(改善):検証結果を受け、改善施策を検討する
改善施策が検証結果に基づいており、かつ実行できそうか
PDCAサイクルがしっかり運用されているかどうかを確認することで、運用代行会社の品質や改善能力を見極めることができます。
マーケティング戦略の段階から相談する
リスティング広告は効果的な手法ですが、全ての企業やマーケティング目標にとって最適とは限りません。リスティング広告に固執すると、本来より効果が高い手法を見逃し、予算を無駄にしてしまうリスクがあります。
マーケティング戦略の段階から運用代行会社と相談することで、目標達成に最も適した広告手法を見極められ、リスティング広告が最適でない場合には他の選択肢を提案してもらうことも可能です。これにより、予算を有効に活用し、最適な集客効果が得やすくなります。