おすすめのSEO記事代行会社をご紹介【全15社】
SEO記事代行の依頼先としておすすめできる代行会社は以下の15社です。
各代行会社のおすすめポイントについて解説するため、比較検討に役立ててください。
株式会社Cozies
引用:デジタルマーケティングファームCozies
株式会社Coziesはコンサルティングと代行会社の性質を合わせ持つ、マーケティング会社です。
SEO記事の制作だけでなくウェブサイト自体のSEO対策、リスティング広告やSNS広告などの運用にも対応しており、デジタルマーケティングのプロとしてクライアントに合ったマーケティング戦略を柔軟に提供しています。
クライアントのコスト削減に取り組む側面もあり、クライアントのCPA(ユーザーが、クライアントが目標としている行動[クリックや購入など]を取るまでかかる費用)を1/2以下にした実績もあります。
株式会社エイト
引用:株式会社エイト
株式会社エイトはSEO記事の制作体制が整っている代行会社です。
構成案はSEOコンサルタント専門のスーパーアドバイザーが、検索キーワードの上位記事を徹底的に調査したうえで作成します。ライティングは高い基準をクリアしたライターが担当し、最終チェックは複数名のディレクターによるトリプルチェックによって行われます。
株式会社エイトは充実した制作体制によって品質維持に取り込んでいます。
株式会社イノーバ
引用:株式会社イノーバ
株式会社イノーバはBtoBのマーケティングをサポートしている代行会社です。
コンテンツマーケティングに関しては企画、制作、運用をすべて行っているため、一括での依頼が可能です。各工程におけるサービス内容も充実しており、企画の段階では潜在顧客の見込みから商談につなげる方法までを提案してくれます。
株式会社イノーバはBtoB向けのSEO記事によって成果獲得を目指している方におすすめです。
株式会社メディアグロース
引用:株式会社メディアグロース
株式会社メディアグロースはさまざまなオプションを提供している代行会社です。
オリジナル情報の追加、リライト、専門家による監修などのオプションを提供しているほか、経験豊富なライターが執筆を担当し上位記事を目指します。
SEO記事制作における幅広いニーズにこたえてくれるのが株式会社メディアグロースの魅力です。
株式会社ウィルゲート
引用:ウィルゲート
株式会社ウィルゲートはニーズに合わせた複数の代行サービスを提供している代行会社です。
「サグーワークス」「エディトル」という2つのサービスを提供しており、サグーワークスではディレクターがライターを選定する段階からサポートします。エディトルでは、SEO記事だけでなく自社サイトの運用も依頼できます。
エディトルはサグーワークの中から合格率1%の独自テストに合格したメンバーで構成されているため、高クオリティのサービスが期待できます。
株式会社クロスバズ
引用:クロスバズ
株式会社クロスバズは記事を上位表示させるだけでなく、記事を読んだユーザーが商品を購入するための記事設計を行っている代行会社です。
記事を作成する前に市場分析を行い、メディアの方向性を見直したうえで記事作成を行っています。
特にキーワード選定では「上位表示を狙えるかどうか」と「成約や購買を狙えるか」の2軸で優先度をつけて行っているため、クライアントがSEO記事政策を通して到達したい最終的な目標に寄り添ってくれる代行会社といえます。
株式会社ニュートラルワークス
引用:ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは豊富な人材を確保している代行会社です。
ディレクションは上位表示するためのキーワードやコンテンツを熟知している大手ネット広告代理店出身者が行い、ライティングは300人以上の専門知識を持ったライターが行っています。
「メンバーが多いのであれば、要望が記事に反映されるまでに時間がかかるのでは?」と思われるかもしれませんが、レスポンスの速さは業界屈指です。
株式会社ニュートラルワークスに依頼すれば高クオリティな記事と迅速なやり取りを期待できます。
株式会社ルーシー
引用:株式会社ルーシー
株式会社ルーシーは独自のノウハウによって包括的なSEO対策を行ってくれる代行会社です。
記事だけでなくウェブサイト自体のSEO対策も行っています。4,000件以上の依頼によって培った「bazubu-shiki」という独自のノウハウによって、SEOの知識がなくてもウェブサイトに流入したユーザーが商品購入に誘導できるウェブサイト政策に貢献します。
CROCO株式会社
引用:CROCO株式会社
CROCO株式会社はSEO記事だけではなくさまざまなジャンルのコンテンツに対応している代行会社です。
ブログ記事や商品紹介記事だけでなく、ホワイトペーパー、プレスリリース、メールマガジンなども取り扱っているため、コンテンツマーケティングを保活的に依頼したいときにおすすめです。
またクライアントとディレクター・ライターを繋ぐプラットフォームが設けられており、直接ディレクター・ライターを選べるメリットもあります。
株式会社YOSCA
引用:記事作成代行なら株式会社YOSCA
株式会社YOSCAはライターの育成に力を入れている代行会社です。
7,000人以上のライターが所属しているため依頼内容に合ったライターが見つかりやすく、専門知識のある経験豊富なディレクターがクオリティの維持に努めてくれます。
所属ライターの多さによって制作体制が整っている代行会社であるため、株式会社YOSCAは長期的に依頼したい場合におすすめです。
株式会社PLAN-B
引用:PLAN-B
株式会社PLAN-Bはロジカルな戦略作りを得意としている代行会社です。
KGI(最終的な目標)とKPI(KGIのために定量化された目標)を設定したうえでマーケティング戦略を組み立ててSEO記事を作成しているほか、独自の順位検索ツール「OLIVE」を開発・使用しています。
株式会社PLAN-Bは論理的なマーケティング戦略を求めている方におすすめの代行会社です。
Shinobiライティング
引用:Shinobiライティング
Shinobiライティングは大量の記事制作に適している代行サービスです。
多くのライターに依頼すれば自社サイトでSEO記事を大量に公開し、SEO評価での高い評価を期待できます。
コンテンツウォーカー
引用:コンテンツウォーカー
コンテンツウォーカーは短期間でのSEO記事の制作を提供している代行サービスです。
多数のライターが所属しているため、記事を大量に発注したい方に適しています。
またライターはレギュレーションによって誤字脱字や文章の癖などが修正されているため、細かい指示を出さなくても記事のクオリティを維持してくれます。
WITH TEAM 記事作成(旧アフィリエイト秘書.com)
引用:WITH TEAM 記事作成
WITH TEAM 記事作成は、コストを抑えて記事代行を任せられる代行サービスです。
料金は1文字1円程度からの依頼が可能で、詳細な指示を出せば一定のクオリティの記事を執筆してもらえます。
サービスの内容は他の代行会社やサービスに比べて充実していないものの、コスパを重視する方にはおすすめです。
記事作成代行ドットコム
引用:記事作成代行ドットコム
記事作成代行ドットコムは専門知識を持っているライターに依頼できる代行サービスです。
記事作成代行ドットコムには「おまかせコース」「こだわりコース」があり、「おまかせコース」は安価かつ少ない指示で一定のクオリティのSEO記事を提供してもらえます。「こだわりコース」では専門性が高い内容の記事にも対応し、高クオリティの記事を提供してもらえます。
専門性の高いSEO記事を求めている場合は記事作成代行ドットコム「こだわりコース」の選択をおすすめします。
SEO記事の代行方法は大きく2つ
SEO記事を代行する方法には代行会社への依頼とクラウドソーシングでの依頼の二通りがあります。
以下、それぞれの方法について特徴とメリット・デメリットを解説します。
代行会社に依頼する
SEO記事執筆の代行会社はライティングだけでなく、ライターへの依頼、スケジュール管理、品質管理などのライターのディレクションをしてくれるため、SEO記事を執筆するうえでの自社の負担が少なくて済みます。
手間が減る一方で、依頼する業務の多さによって費用は高くなるデメリットがあります。また代行会社によって得意なジャンルに差があるため、依頼するときは見極めが肝心です。
クラウドソーシングで依頼する
クラウドソーシングでは、複数のライターが登録しているプラットフォームに対して自ら記事制作を発注し、ライターのディレクションを行います。
ライターには基本的に記事執筆だけを依頼するため、費用を安く済ませられるうえにライターに直接要望を伝えられるメリットもあります。
クラウドソーシングに登録しているライターは高品質のSEO記事を書けるプロだけでなく、納期を守らない・文章力の低いライターもおり、必ずしもクオリティの高い記事を執筆してくれるとは限りません。
募集するときはライターの実績を確認したりテストライティングを行ったりして選定する必要があります。
SEO記事の代行をプロへ依頼するメリット
SEO記事の制作代行を依頼するときの主なメリットは以下の3つです。
SEO記事の代行を依頼するメリット
高い頻度で記事を公開できる
社内のリソースに余裕を持たせられる
SEOライティングのスキルを持った人材を用意する必要がない
各メリットの詳細を解説します。
【メリット】高い頻度で記事を公開できる
制作を代行し複数のライターを同時に稼働させると、大量の記事の制作が可能になりウェブサイト上で公開する頻度の向上が可能です。
短期間でサイト上の記事を充実させられれば、SEO評価が高まり検索上位になりやすくなる効果が期待できます。
【メリット】社内のリソースに余裕を持たせられる
自社でSEO記事制作を行う場合は社員のリソースを割かなければならず、他の業務に支障をきたす恐れがありますが、代行依頼すれば社内のリソースを圧迫せずに済みます。
代行会社に依頼すれば定期的な打ち合わせや最終的なチェックを除けば、リソースを空ける必要がありません。
なおクラウドソーシングにてライターを募集する場合はディレクションのためにリソースが圧迫されます。社内のリソースを圧迫したくないうえに費用を安く抑えたいときは、クラウドソーシングにてディレクターも雇うと代行会社に比べて費用が安く抑えられます。
【メリット】SEOライティングのスキルを持った人材を用意する必要がない
SEO対策には専門的な知識とスキルが必要です。しかし既存の人材を教育したりスキルを持った人材を新たに雇用したりすると、コストがかかってしまいます。
代行を依頼すれば、自社で用意せずに専門的な知識・スキルを持つライターやディレクターへの依頼が可能です。
クラウドソーシングでSEO記事を制作するライターが見つからない場合は、SEOに強いディレクターの雇用をおすすめします。
SEO対策ができるディレクターにチェックしてもらうと、ライターにSEO対策の知識・スキルがなくてもSEO評価を受けやすい記事の納品を期待できます。
SEO記事を外部に依頼するデメリット
SEO記事を依頼するデメリットは以下の3つです。
SEO記事の代行を依頼するデメリット
品質の均一化が難しい場合がある
クオリティを求めるほど費用がかかる
自社ならではの記事は制作しにくい
各デメリットについて解説します。
【デメリット】品質の均一化が難しい場合がある
クラウドソーシングに依頼する場合は、複数のライターが記事を担当しライティングスキルの差や文章の癖によって記事の品質を均一化しにくくなります。
代行会社に依頼するときも、短期間で大量の記事の制作を依頼するとリサーチや見直しにかける時間が減って絶対的なクオリティが低くなるなど、依頼の仕方によっては品質が安定しません。
品質を均一化させるためには、クラウドソーシングで依頼するときは言い回しを統一させるためのレギュレーションを作ったり参考としてサンプル記事を作ったりして、ライター間におけるライティングスキルの差や文章の癖を抑える必要があります。
代行会社に依頼するときは代行会社の実績や現在のリソースを確認して、代行会社がスケジュールに余裕を持って制作できるための工夫が必要です。
【デメリット】クオリティーを求めるほど費用がかかる
高いクオリティの記事を依頼すると高いSEO記事のライティングスキルを持ったライターに依頼することになるため、相応の高額な費用が必要です。
依頼する記事のジャンルが金融や転職などの専門性の高いものである場合は、さらに単価が上がります。自社が専門的な業界に属している場合は、SEO記事を依頼すると費用が高額になってしまう恐れがあります。
【デメリット】自社ならではの記事は制作しにくい
自社で記事制作を行う場合は、企業独自の視点や専門知識を活かしたコンテンツを制作できますが、制作代行を依頼するとライターが一般的な情報やキーワードを元に記事を作成するため、自社の独自性や専門性を活かした記事の制作が困難です。
企業独自の視点や専門性はウェブサイトの差別化やブランドイメージの構築に重要な要素です。自社で制作する場合よりも専門性が低くなり、ユーザーに与えたいブランドイメージが適切に伝えられない恐れがあります。
専門性はGoogleがSEO評価をするときの基準である「E-E-A-T」に含まれるため、制作代行はSEO評価にも悪影響を与える恐れもあります。なおE-E-A-TとはExperience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った略語です。