CROとはコンバージョン率最適化のことで、Conversion Rate Optimizationの略称です。
CRO施策をおこなうと、自社サイトに訪問したユーザーのうち、商品購入や資料請求などにいたるユーザーの割合(CVR)を最適化できます。
本記事では効果的な方法でウェブサイトのパフォーマンスを改善したい方向けに、CROについての基本的な説明や具体的な施策例、実施する際のポイントについて紹介します。
CROについての理解を深め、マーケティング戦略に取り入れるきっかけとなれば幸いです。
CROとはコンバージョン率最適化のことで、Conversion Rate Optimizationの略称です。
CRO施策をおこなうと、自社サイトに訪問したユーザーのうち、商品購入や資料請求などにいたるユーザーの割合(CVR)を最適化できます。
本記事では効果的な方法でウェブサイトのパフォーマンスを改善したい方向けに、CROについての基本的な説明や具体的な施策例、実施する際のポイントについて紹介します。
CROについての理解を深め、マーケティング戦略に取り入れるきっかけとなれば幸いです。
目次
CROとは、コンバージョン率最適化のことで、Conversion Rate Optimizationの略称です。
自社サイトに訪問したユーザーのうち、商品購入や資料請求などに至るユーザーの割合を最適化することを指します。
現状のアクセス数やクリック数を維持しながらCV(コンバージョン)を増やすことで、長期的な集客効果を狙います。もしコンバージョン率が低いと、売上の向上が見込めず、今後の事業の展開にも悪影響を及ぼします。
「自社サイトの訪問者数と比較してCVが少ない」といった課題を抱えている際にCROの実施が推奨されます。
CROを実施すると、投資対効果(ROI)が高まります。同じ広告費用でも、コンバージョン率が1%あがれば、CV1件あたりの広告費は減少します。
追加広告を出してCVを増やそうとするよりも、CRO施策を実施してサイトに訪れたユーザーがCVに至る確率を上げることで、新たな費用をかけずにCVを増やすことができます。
また、CRO施策を実施すると、サイトのユーザビリティを向上させることに繋がり、検索エンジンから高い評価を受けることも期待できるため、SEO対策にも効果があります。
SEO対策については「SEOとは?今日からできる対策と基本となる考え方」をご覧ください。
ここまでCROとはなにか、またその重要性について解説してきました。
本章では、実際にCROを実施したいが、具体的に何をすればよいかわからない方向けに、CRO施策の具体例を紹介します。
ABテストは対照実験に似ているテストです。特定の要素を変更したAパターンとBパターンを作成し、これらをランダムにユーザーに配信します。そしてそれぞれの成果を比較することで、より高い成果を得られるパターンを見つける、というものです。
ABテストと一口に言っても、同一URLテスト、リダイレクトテスト、多変量テスト、複数ページテストなど、さまざまな種類があります。
ABテストのメリットは、2つのパターンを同時に試せることです。同時並行で検証できるため、短時間で検証結果を得ることができます。ABテストを通じて見えた「勝ちパターン」を実装することで、広告やWEBサイトの成果が向上し、最適化されていきます。
ファーストビューとは、サイトを訪問したユーザーが最初に目にする部分です。第一印象を形成する重要な場所になります。
伝えたいメッセージや価値を明確に伝えるキャッチコピーをの配置するや、画像や動画を用いてユーザーの目を惹く、レイアウトや情報の優先順位を決めて配置するなど、さまざまな視点から改善するのがおすすめです。
「〇〇の対策を解説」というタイトルなのにサイトの中身はメリットやデメリットのみで対策についての記述がないなど、広告文やコラム記事などのページタイトルとウェブサイトの中身にずれがあると、折角訪れたユーザーもバックボタンを押してしまい、直帰率が高くなってしまいます。
ウェブサイトを閲覧しても、求めている情報がすぐに見つからないと離脱してしまうユーザーは多くいます。つまり、CVに結びつく可能性の高いユーザーを失ってしまう可能性が高まってしまうのです。
こうした事態を防ぐためにも、ページタイトル・広告文には、ユーザーが特に求めている情報を含め、なるべく早い段階でユーザーが求めている情報に答えるようにしましょう。
また、コラム記事などのページには目次を設置するのがおすすめです。
ウェブサイトの使いやすさや見た目だけではなく、そもそもコンテンツ自体の適切化を見直すのも大切です。
例えば、商品やサービスについてアピールしたい場合、単に機能や効果などの単純な情報を羅列するのではなく、「どのような課題がどのように解決するのか」というユーザー視点でアピールします。
コンテンツの内容だけでなく、流れや量の見直しも行いましょう。流れがわかりにくかったり、多すぎたりした場合、離脱されやすくなります。知りたい情報がすぐに見つけられなかったり、途中で飽きられたりする可能性があるからです。
LPOとは、Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)の略で、ユーザーが検索結果や広告をクリックして最初にたどり着くページ(ランディングページ)をユーザーニーズにあわせて最適化し、CVを促す施策になります。
LPOでは、商品購入や資料請求、問い合わせなどのCV達成までの道筋を、ユーザーにわかりやすく示すことが大切です。
例えば、「〇〇 申し込み」で検索し、ウェブサイトに辿り着いたユーザーがいたとします。しかし、検索結果で出てきたページへ訪れたものの、申し込みボタンがすぐに見つからない、探しづらいランディングページの場合、せっかくのユーザーが離脱してしまい、申し込みに繋がらなくなってしまうケースも多々あります。
LPOは、このような事態を避ける方法として有効です。
EFOとは、Entry Form Optimization(エントリーフォーム最適化)の略で、ウェブサイトのさまざまな入力フォームを改善し、利用しやすくするために施策を行うことです。
EFOが特に重要なのは、会員登録フォームや商品購入時の決済フォームなどがCVに関わる場合です。この場合、フォームが使いにくいと、ユーザーが離脱してしまいます。
改善のためには、入力例を示してわかりやすくする、自動入力機能をつけたり必須項目を最小限にしたりして入力を簡単にするという方法があります。
導線とは、ページ内でのユーザーの動きのことです。例として、ウェブサイトを閲覧してどの順番でクリックするか、といったことが挙げられます。
デザインをわかりやすくしたり、ニーズの高いページやフォームはリンクを目立たせて見てほしい箇所に誘導します。関連性の高い別リンクもまとめておくと、一度に多くの情報を閲覧してもらいやすくなり、CVを促せます。
読み込み速度が遅いと、満足にサイトを閲覧できず、ユーザーが諦めて離脱してしまう可能性があります。また、検索エンジンからもユーザビリティの点から印象を下げられてしまいます。
対策として、Googleが提供する無料のツールPageSpeed Insightで読み込み速度に問題がないか確認できます。
改善の余地ありと判断された場合は、画像や動画のファイルサイズを圧縮したり、ソースコードを最適化したりするのがおすすめです。
CTA(Call To Action)ボタンとは、商品購入や資料請求などを促すボタンのことです。このボタン一つで、CVが大きく変わることもあるため、以下ポイントを意識して見直すのも一手です。
ボタンを押すと何が起こるのか明示する(例:「商品を購入する」「無料で会員登録する」など)
ボタンの色や大きさに変化をつける(例:背景と対照の色(補色)にする、動きをつける、など)
メリットを記載する(例:「無料で」「〇〇だけで登録できる」「特典がもらえる」など)
ウェブ接客ツールは、サイトを訪れたユーザーの行動を分析し、個人にとって最適な接客をするツールで、ポップアップ型とチャット型があります。
ポップアップ型は、困っていそうなタイミングを見計らってポップアップを出すものです。例として、サイト訪問履歴がありながら問い合わせに至っていないユーザーに、ポップアップで問い合わせを訴求するバナーを表示させるものがあります。
チャット型は、ユーザーのアクションに対し、チャットでリアクションを返します。有人タイプと無人タイプがあります。訪問者ごとに対応を最適化できるため、コンバージョンに繋げやすくなるのが特徴で、AI型とシナリオ型があります。
すでにCVに至った顧客がいる場合、CVに至った経緯・理由などを質問するのもおすすめです。
あわせて、CV達成前に抱えていた悩みや課題なども質問すると、さらにユーザーへの理解度が深まり、商材・サービスの改善にも役立てることができるでしょう。
ここからは、CRO施策を実施する際のポイントを紹介します。
PDCAサイクルは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のプロセスからなる業務改善に関するフレームワークです。
「閲覧数とCVに乖離がある」「このタイミングで離脱者が多い」など、現状把握をしたのちに、先述の施策例を参考にしつつ、CROに取り組みましょう。
また、施策実施後は着手前からの変化や、目指したいゴールとの乖離を再度把握・分析し、次なる施策の実行につなげていきましょう。く、この積み重ねを繰り返すことが、CRO実施のポイントです。
CRO着手前や施策実施後など、数値で結果を捉えることで、より具体的な変化を追うことができます。
ウェブサイトの解析におすすめのツールが、Google アナリティクス4(GA4)です。
Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス分析ツールで、基本的なアクセス状況やアクセスルート、ユーザー行動データなどを測定・分析できます。GA4を導入し、施策の効果検証を行うことが大切です。
詳しくは「GA4(Google Analytics 4)とは?|設定から実践までわかりやすく解説」をご覧ください。
最後に、CROに関係するキーワードをもう一度確認したい方に向けて、関連用語をいくつか解説します。
CVとは企業や広告主が最終目標として設定したものです。商品購入や資料請求、問い合わせなどがあります。
選び方としては、以下の例があります。
ECサイトを運営していれば「商品の購入」
企業の求人や不動産などの高価なものを取り扱っている場合は「お問い合わせ」
健康食品や美容品など一度試してみたいと考える人が多い商材は「サンプル請求」
ソフトウェアなどより詳細な説明を必要とするものは「資料請求」
セミナーやイベントを定期的に開催している場合は「申し込み」
CVRとはあるページに流入したユーザーのうち、コンバージョンに至った人の割合のことです。
CVRが高いと、ユーザーの関心に対して、良い訴求ができています。逆に、低いときはユーザーが目的の行動を起こす前にページを離脱してしまうことを示しており、訴求方法に改善の余地があるといえます。
CVRで特に気にかけたいのは「訪問者数が少ないがCVRが高い」場合です。この場合、ウェブサイトを見直す必要があります。流入したユーザーがCVに結びつく可能性は高いので、CVへの誘導に問題はありません。そこで、改善するために行うべきは訪問者数を増やすための施策だという結論になります。
逆に、「訪問者は多いのにCVRが低い」と、CVへの誘導、訴求力が足りないことがわかります。訪問した人の中でCVに結びつくアクション、例えば資料請求や購入などを考える人が少ないということです。
CVRについて詳しくは、「CVRとは|意味、計算・計測方法、改善施策を解説【マーケティング初心者向け」をご覧ください。
CRO(コンバージョン率最適化)とは、サイトを訪れたユーザーがコンバージョン達成に至る割合を高める工夫のことです。
CROに取り組むと、新たなウェブサイトや広告を作成する際に集客効果が上がる、投資対効果が高まるなど、長期的な恩恵を受けることができます。
CROに取り組む際は、自社課題を分析してそれにあった施策を実施しつつ、得た結果をもとに改善を繰り返すことが重要です。
CROとは、コンバージョン率最適化のことで、Conversion Rate Optimizationの略称です。
自社サイトに訪問したユーザーのうち、商品購入や資料請求などにいたるユーザーの割合を最適化することを指します。
ABテストの実施、ファーストビューの改善、ページタイトルや広告文の見直しなどがあります。