コンテンツマーケティングとは
「コンテンツマーケティング」とは、ユーザーのニーズを満たす情報をコンテンツによって提供し、ユーザーからの信頼を獲得して自社の認知度向上と自社商品の購買につなげるマーケティングです。
コンテンツには記事、動画、SNS、メールマガジンなどがあり、インターネット上に公開し、ユーザーがコンテンツに関係するキーワードを検索して自社サイトやSNSなどに流入することを狙います。
コンテンツマーケティングは一度公開すれば消費されずにインターネット上にあり続けるため、長期的な視点で見ればコストパフォーマンスの高いマーケティング手法です。
コンテンツマーケティングの代行会社に任せられる業務内容
コンテンツマーケティングの代行会社に依頼すると、以下3つの業務を任せられます。
代行会社に委任できる3つの業務
ユーザーのニーズを満たすコンテンツの制作
データの収集と分析
自社へのノウハウの提供
代行会社への依頼にはこれらを任せられるメリットがある一方で、代行費用がかかるうえに必ずしも成果が得られるわけでないデメリットもあります。
本項では委任できる3つの業務について詳しく解説するため、デメリットと合わせて検討してください。
ユーザーのニーズを満たすコンテンツの制作
コンテンツマーケティング代行会社はユーザーにとって有益なコンテンツを制作するためにさまざまな業務を行ってくれます。例えば記事を作成するときの業務内容は以下のとおりです。
コンテンツ制作の具体的な業務内容
ターゲット層のニーズを理解したうえでのキーワード選定
ユーザーの検索意図の網羅的な理解
検索意図を満たす情報の収集
ユーザーが情報を読み取りやすい記事構成の作成
ユーザーが情報を読み取りやすいウェブライティング
各業務ないしコンテンツのクオリティは作成者のスキルによって左右されるため、スキルを持っている人材の雇用や育成に費やすコストが足りない場合は、代行会社への依頼をおすすめします。
データの収集と分析
代行会社に依頼するとコンテンツ公開後にデータ分析ツールによって結果を測定し、改善施策の実行と結果の測定を繰り返してユーザーの流入増加につなげてくれます。
データの収集と分析にも専門的なスキルが必要です。収集・分析にはGoogle Analytics、Google Search Console、検索順位チェックツールなどの分析ツールの活用が求められるほか、データをまとめたレポートの作成、改善施策の立案・実行の能力が求められます。
代行会社に依頼をすれば、データの収集と分析のスキルを持った人材を新たに雇用・教育するコストが不要です。
自社へのノウハウの提供
代行会社に依頼すれば定期的な成果報告・フィードバックによって、以下のようなコンテンツマーケティングのノウハウを提供してもらえる可能性があります。
代行会社からの提供が期待できるノウハウ
ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成する方法
ウェブ業界における最新のトレンド
成果報告・フィードバックの方法
代行会社と自社の窓口担当者や社内のコンテンツマーケティングのチームなどとのやり取りを重ねれば、自社にコンテンツマーケティングのノウハウが蓄積し、将来的に社内でコンテンツマーケティングを完結させられる可能性が高まります。
コンテンツマーケティング代行会社10選
サービスのクオリティと費用の観点からおすすめできるコンテンツマーケティング代行会社は以下の10社です。
おすすめのコンテンツマーケティング代行会社
株式会社Cozies
株式会社LIG
有限会社ノオト
ナイル株式会社
株式会社PLAN-B
株式会社ウィルゲート
株式会社才流
株式会社イノーバ
株式会社メンバーズ
株式会社グルコム
本項では各社の特徴、サービス内容、料金について解説するので比較検討に役立ててください。
株式会社Cozies
画像引用:株式会社Cozies
株式会社Coziesはコンサルティングと代理店の機能を備えており、コンテンツ制作についてマーケティング戦略立案の段階から相談できる代行会社です。
「本当に自社にとってコンテンツマーケティングが最適なのか」と見直しを検討したい場合はマーケティング戦略について相談でき、コンテンツマーケティングを実施するときはコンテンツ制作だけでなくサイト制作、SEO対策なども対応可能です。
料金はクライアントと相談したうえで柔軟に対応しています。
株式会社LIG
画像引用:株式会社LIG
株式会社LIGは2008年からオウンドメディア「LIGブログ」を15年運営し続けており、オウンドメディア運営に豊富な経験を持っている代行会社です。
コンテンツ制作だけでなく、コンサルティングマーケティングのコンサルティングやSEO対策なども行っているほか、広告の運用代行も行っています。
コンサルティングは月額50万円から請け負っています。
有限会社ノオト
画像引用:有限会社ノオト
有限会社ノオトはコンテンツ制作とSNS運用を扱っている代行会社です。コンテンツ制作は企画、取材、執筆、編集、運営まで対応しています。
インタビュー記事は1本25万円、オウンドメディアのコンテンツ制作は月額175万円で請け負っており、オウンドメディア立ち上げ、1日1本記事を公開する場合の料金は月額300万円です。
ナイル株式会社
画像引用:ナイル株式会社
ナイル株式会社はSEO対策を得意としている代行会社で、SEO対策をしたコンテンツの制作だけでなくウェブサイト自体のSEO対策に関するコンサルティングもしてくれます。またGoogle Analyticsの導入も対応範囲に含まれています。
料金は要相談です。
株式会社PLAN-B
画像引用:株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bは幅広くマーケティング支援に携わっている代行会社です。
コンテンツ制作だけでなく広告・ウェブサイト運用やインフルエンサーマーケティング事業なども手がけており、取引実績は合計で5,200社もあります。
SEOに強みがあり、知識がなくてもすぐに使えるSEOツール「SEARCH WRITE」の提供も行っています。
記事は構成案から作成する場合は1本5万円程度で、専門的な内容の記事であれば料金は要相談です。
株式会社ウィルゲート
画像引用:株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートはコンサルティングチームやSEO対策チームなどチーム体制でコンテンツマーケティングをサポートしてくれる代行会社です。
コンテンツ制作に関してはチームを構築するサービス「EDIRTORU」の提供も行っています。
料金は要相談です。
株式会社才流
画像引用:株式会社才流
株式会社才流はコンテンツマーケティングを中心にBtoBにおけるマーケティング全般のコンサルティングをしてくれる代行会社です。
マーケティングのあるメソッドを年間100件以上開発しており、BtoBマーケティング戦略と立案と実行のほか、自社でBtoBマーケティングを行えるように伴走型でコンサルティングしてくれるサービスを提供しています。
料金は要相談です。
株式会社イノーバ
画像引用:株式会社イノーバ
株式会社イノーバはBtoBマーケティングにおける自社でのコンテンツ制作を伴走型でサポートしてくれる代行会社です。
SEOコンテンツ制作支援のほかホワイトペーパーの制作を請け負っています。
料金は要相談です。
株式会社メンバーズ
画像引用:株式会社メンバーズ
株式会社メンバーズはSNSマーケティングを得意としている代行会社です。Facebook、Twitter、YouTube、LINE、InstagramなどのSNS運用を一括で任せられるため、SNSでのコンテンツマーケティングのプロであるといえます。
料金は要相談です。
株式会社グルコム
画像引用:株式会社グルコム
株式会社グルコムは中小企業や個人事業主でも競合に勝てるようなオリジナルコンテンツとSEO対策を組み合わせたウェブサイト制作を強みとしている代行会社です。
ウェブサイト制作から対応してくれるため、アクセス解析によって根本的な改善施策の立案・実行をサポートしてくれます。
料金は要相談です。
コンテンツマーケティングの依頼先選びを失敗しないために
代行会社を選ぶときは希望条件を整理したうえで、チェックするべきポイントに応じた比較検討を行うとコンテンツマーケティングの成功につながります。
依頼先選びで行うべき事前準備・チェックするべきポイント
【事前準備】希望するサービス内容を決める
【チェックポイント】料金が相場の範疇か
【チェックポイント】自社の業界における実績はあるのか
【チェックポイント】要望に合わせて柔軟な対応をしてくれるか
【チェックポイント】自社の課題を見つけ最適な対応をしてくれるか
【チェックポイント】SEOとマーケティングに関する知識はあるか
それぞれについて1つずつ解説するため、実践に役立ててください。
【事前準備】希望するサービス内容を決める
代行会社ごとに得意な業務内容があるため、依頼するべき代行会社は依頼を希望する業務内容によって異なります。
依頼する業務内容を、自社の予算やリソースなどの状況に合わせて判断したうえで代行会社を探せば、選択肢が絞られて選択に迷いにくくなります。
また代行会社からのヒアリングでは以下について聞かれるため、事前に用意しておくとスムーズな打ち合わせが可能です。
代行会社からのヒアリングで聞かれる内容
依頼する業務内容とヒアリングされがちな内容を事前に決めておけば、代行会社の比較検討と依頼がしやすくなります。
【チェックポイント】料金が相場の範疇か
契約する前に月額費用、成果報酬、追加費用などの費用を項目ごとにしっかり確認し、代行会社に依頼するときの費用相場と照らし合わせて、求めているサービス内容の相場感と一致しているのかを確認します。
極端に料金が高い場合は悪徳業者の可能性があり、極端に安い場合はサービスの質が悪い可能性があるため注意が必要です。また料金体系が不透明な代行会社も注意してください。
【チェックポイント】自社の業界における実績はあるのか
依頼を検討している代行会社が過去に成功させた具体的な事例や、どの業界や分野で強みを持っているかを確認しましょう。
特に自社の属する業界での実績があるかは重要です。自社の業界・類似する業界のコンテンツを制作した実績のある代行会社であれば、自社の業界におけるトレンドや専門的な知識、またその業界に関するコンテンツ制作のノウハウと制作体制を持ち合わせている可能性が高いといえます。
自社の業界における実績があればユーザーのニーズに合ったコンテンツのスムーズな制作が期待できます。
【チェックポイント】要望に合わせて柔軟な対応をしてくれるか
依頼するサービス内容を変えたいときに対応してもらえないと、コンテンツマーケティングによる成果が出なくなったり無駄に予算を使ったりするかもしれません。
例えばマーケティング戦略自体に不安を覚えて追加でマーケティング戦略の見直しを依頼する場合があったり、反対にマーケティング戦略は自社で行えると判断し予算削減のために依頼内容から外したりする可能性も考えられるため、代行会社によるヒアリング時に柔軟かつ広範囲に対応してくれるかの確認が必要です。
【チェックポイント】自社の課題を見つけ最適な対応をしてくれるか
代行会社が指示に従うだけではなく、専門的な知識やノウハウを活かして積極的に自社の克服するべき課題を見つけて対処してくれると、コンテンツマーケティングの成果が上がりやすくなります。
依頼前の打ち合わせでターゲット層にアプローチする方法やKPIの設定方法を具体的に説明してもらい、明確な戦略を立案してくれるかどうかを確認しましょう。
【チェックポイント】SEOとデジタルマーケティングに関する知識はあるか
コンテンツマーケティングはコンテンツの質だけでなく、SEO最適化や集客などの多角的な視点がないと成果につながりにくいため、SEOやデジタルマーケティングの知識を持っている代行会社に依頼すると成果につながります。
依頼する代行会社はコンテンツ制作だけでなく、多角的にマーケティング成果につながる施策を提供してくれるものをおすすめします。