「なかなか信頼できる情報が見つからない」「情報収集に時間がかかってやりたいことに時間を使えない」といった悩みを抱えていませんか。
ChatGPTの新たな検索機能、ChatGPT searchはこうした悩みを解決する、ウェブ情報を統合してわかりやすく提供するツールです。
この記事では、ChatGPT Searchの特徴や使い方、従来の検索エンジンとの違い、そして利用時の注意点について詳しく解説します。日々の業務や学習における情報収集の悩みを解決しましょう。
「なかなか信頼できる情報が見つからない」「情報収集に時間がかかってやりたいことに時間を使えない」といった悩みを抱えていませんか。
ChatGPTの新たな検索機能、ChatGPT searchはこうした悩みを解決する、ウェブ情報を統合してわかりやすく提供するツールです。
この記事では、ChatGPT Searchの特徴や使い方、従来の検索エンジンとの違い、そして利用時の注意点について詳しく解説します。日々の業務や学習における情報収集の悩みを解決しましょう。
目次
画像引用:OpenAI「Introducing ChatGPT search」
ChatGPT Searchは、OpenAIが2024年10月31日に正式リリースした、ChatGPTに統合された最新のAI検索機能です。この機能の登場により、従来のChatGPTでは難しかった検索特化型の情報提供が可能になりました。
ChatGPTはもともと、高度な会話スキルを備えたAIとしてチャットボットとして利用されていました。しかし、ChatGPT Searchの導入によって、最新情報やトレンドの把握が容易になり、インターネット上の情報を効率よく取得・統合して回答できる能力が加わりました。この技術は、2024年7月にテストされていた「Search GPT」をベースにしており、AI検索エンジンとしての完成度をさらに高めています。
また、ChatGPT Searchは、サードパーティの検索プロバイダー(例:Bing)や、提携パートナーから提供される情報源を活用しており、幅広いデータに基づいた回答をユーザーに提供します。これにより、ユーザーは煩雑な情報収集の手間を省き、すばやく必要な情報にアクセスできるようになりました。
Google Chromeでは、検索エンジンをデフォルトでChatGPT searchに設定できるという拡張機能もリリースされています。
気になる方は、chromeウェブストア「ChatGPT search」をご覧ください。
ChatGPT searchは、ChatGPTの画面から簡単に利用することができます。今までChatGPTを利用していた人はもちろん、使ったことのない人も利用しやすくなっています。
まず、ChatGPTから、赤枠で囲まれたマーク(「ウェブを検索」)をクリックするとChatGPT searchに切り替わります。
そうすると、以下のような画面になります。これでChatGPT searchに切り替わりました。
ここで、「ChatGPT searchとは」のような、検索エンジンで検索するような質問を投げかけてみます。
回答画面は以下です。
下の「情報源」という部分をクリックすると、情報源のリンク一覧が表示されます。
また、各文の末尾にも参照・引用元のリンクは表示されるため、情報のダブルチェックをする際に参考にしてみてください。
現在ChatGPT searchは、ChatGPT PlusおよびChatGPT Teamの加入者向け、SearchGPT 待機リスト ユーザーに提供されています。Enterprise および Edu ユーザーは、今後数週間でアクセスできるようになり、すべての無料ユーザーに展開されるのは、今後数ヶ月の予定とのことです。
チャットボットとしての機能が主であったChatGPTですが、どのような仕組みで検索機能まで備えたのでしょうか。
ChatGPT searchの仕組みは、ユーザーの質問に基づいてインターネット上の膨大な情報を検索し、AIがそれらを統合・要約するというものです。
ユーザーからの質問(プロンプト)をもとに最適な検索クエリを生成し、サードバーティーの検索プロバイダー(BIngなど)や提携パートナーを活用することで、広範なデータベースへとアクセスし、的確な情報収集を可能としています。
こうした機能の核となるのは、GPT-4oというモデルの微調整版です。このモデルは、従来のChatGPTよりもさらに高度な自然言語処理、合成データ生成技術、コンテクスト理解などの機能を備えています。それにより、正確なプロンプト解析と検索クエリ生成にもとづく情報収集ができます。
ChatGPT searchという検索機能について理解できたところで、「GoogleやYahoo!といった検索エンジンと何が違うのか」という疑問を抱いた方もいるのではないでしょうか。
両者の違いを説明するために、まずGoogleなどの従来の検索エンジンの仕組みについて解説します。
検索エンジンは、基本的に情報源を提供するものです。検索結果にリンク一覧を表示し、それからユーザーがそれぞれに自らアクセスして、内容を確認してから自ら情報を取捨選択する必要があります。この方法は、情報の発信元を直接確認できる点では優れていますが、必要な情報を見つけ出すまでに時間と労力がかかるというデメリットもあります。
一方、ChatGPT Searchでは、AIが情報を統合してわかりやすく要約し、直接的な回答として提供します。このため、ユーザーはリンクをたどる必要がなく、効率的に情報を収集することが可能です。
つまり、ChatGPTと検索エンジンの違いは、ユーザーが知りたい情報を知るために、情報を取捨選択する必要があるか否かということです。
ただし、AIによる情報提供には限界もあり、情報の信頼性を確認するために引用元を参照することが推奨されます。
会話も検索もできるようになった便利なChatGPT searchですが、AI全般に言えるように、使用するうえでの留意事項があります。
1つ目の注意点は、ChatGPTの回答を鵜呑みにするのではなく、ユーザー自らも情報元の信頼性を確認する必要がある、ということです。
ChatGPTに限った話ではありませんが、AIは情報を提供はしてくれても、それは精査されたものではありません。常に最新、信頼できる情報にもとづいて回答されるとは限らないのです。
そのため、AIがまとめてくれた情報を鵜呑みにしないように気をつけてください。特に信頼性を求める場合は、自身でも情報元を確認して、信頼できるソースからの回答を参考にするようにしましょう。
2つ目の注意点は、プロンプトをわかりやすく工夫することです。
プロンプト次第でChatGPTの回答精度には差が生じます。プロンプトが曖昧であったり、多様な解釈ができるものだと、ChatGPTは的確にユーザーの意図を解釈できず、大きくずれた回答をする可能性があります。
そのため、できるだけ具体的、条件つきの質問にすることをおすすめします。また、フォローアップの質問でさらに深く掘り下げると、会話の流れを考慮して、より適切な回答を導き出してくれます。
AIは学習機能の高さが売りなので、一回の質問で高精度な回答を期待するよりも、「複数回のやり取りの中で、より自分の求める回答を導き出す」という認識でいたほうがよいかもしれません。
AIについてはいくつか記事がありますので、興味のある方はご覧ください。
▼AIに関する記事
・「AI時代の落とし穴:ハルシネーションとその対策を徹底解説」
・「AIマーケティングツールを活用したい!目的別におすすめツールを紹介」
ChatGPT searchは、AIがウェブ情報を検索し、結果をわかりやすくまとめて提供してくれる機能です。
Googleなどの検索エンジンと異なり、ユーザーが情報を取捨選択せずに、ぱっと知りたい情報の回答を得られます。そのため、素早く情報収集をしたいときにおすすめです。
ただし、AIの回答を鵜呑みにするのではなく、自身でも情報源を確認する必要があります。
現在無料ユーザーは利用できませんが、数ヶ月のうちにすべてのユーザーに提供される予定となっています。
ChatGPT searchとは、ChatGPTのウェブ検索機能のことです。
ChatGPT持ち前の高度な自然言語処理やデータ合成技術により、広範な情報源から正確に情報を収集し、わかりやすくまとめて提供してくれます。
詳しくは「ChatGPT searchとは」の章をご覧ください。
Googleなどの検索エンジンは、ユーザー自身が検索結果を確認し、情報を取捨選択する必要があります。
しかし、ChatGPT searchはユーザーが知りたい情報をまとめてくれるため、ユーザーが情報の取捨選択をしなくて済みます。
詳しくは「ChatGPT searchと従来の検索エンジンの違い」の章をご覧ください。