ショッピング広告は、ECサイト向けの売上を伸ばすのに適した広告です。そんなショッピング広告に興味はあるものの、実際にどんな広告なのか詳しくは知らないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、そんな方向けに、ショッピング広告とはなにか、また費用やメリットや知っておきたいことを詳しく解説します。
ショッピング広告を始める際の参考にしてみてください。
ショッピング広告は、ECサイト向けの売上を伸ばすのに適した広告です。そんなショッピング広告に興味はあるものの、実際にどんな広告なのか詳しくは知らないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、そんな方向けに、ショッピング広告とはなにか、また費用やメリットや知っておきたいことを詳しく解説します。
ショッピング広告を始める際の参考にしてみてください。
目次
ショッピング広告とは、Google広告のなかでもECサイト向けの広告形式のことです。検索結果ページやショッピングタブなどで、商品画像、価格、店舗名などを表示し、ユーザーに商品を視覚的に訴求することができます。
ショッピング広告の特徴は、購入意欲の高いユーザーに直接アプローチできる点で、特にECサイトの売上拡大に有効です。
また、Google広告について詳しく知りたい方は「Google広告とは|広告の種類とメリット、始め方を解説」もご覧ください。
ショッピング広告とリスティング広告の違いは、ファーストビューの違い、キーワードごとの入札設定の有無です。
ショッピング広告はファーストビューから画像での訴求、リスティング広告はテキストでの訴求です。ショッピング広告は画像で訴求できるので、ユーザーのイメージが膨らみやすいという特徴があります。
また、ショッピング広告はキーワードごとの入札設定はできません。
ショッピング広告は、Google検索結果の上部や右側、ショッピングタブ、画像検索結果、YouTubeなど複数の場所に表示されます。
画像や価格が表示されるため、ユーザーは商品情報を把握しやすくなり、購入意欲を刺激できます。
画像引用:Google for Retail 「Merchant Centerでビジネスを宣伝」
ショッピング広告は、Google Merchant Centerに登録した商品データを基に運用されます。商品名、価格、画像、在庫状況などを含む商品データフィードをGoogleにアップロードし、Google広告と連携させることで、広告が自動生成されるという仕組みです。
そのため、ショッピング広告では、検索キーワードを手動で設定する必要はありません。Googleのシステムが、ユーザーの検索意図と商品データを照らし合わせて適切な商品を自動的に表示します。このため、キーワード管理の負担が軽減され、広告運用がシンプルになります。
新たな広告を始める際には、その費用も気になるところだと思います。
この章では、ショッピング広告にかかる費用について、有料枠と無料枠にわけて解説します。
ショッピング広告の有料枠では、クリック課金方式(PPC)が採用されています。広告がクリックされた場合にのみ費用が発生し、クリック単価(CPC)はオークション形式で決定されます。
クリック単価とは、広告1クリックに対して発生する費用のことです。広告費用をクリック数で割って算出され、低いほど広告の費用対効果が高いということになります。
一般的なクリック単価は10~30円程度ですが、競合が多い場合はこれを超えることもあります。適切な入札額の設定が、広告効果を最大化するための重要なポイントです。
ショッピング広告には、無料掲載枠も存在します。
無料掲載枠では、広告費をかけずに商品を掲載できるため、特に広告予算が限られている企業にとって魅力的です。
ただし、有料枠に比べて表示される位置が下部になるため、視認性が劣る点には注意が必要です。
ショッピング広告の無料掲載枠について詳しく知りたい方は、Google Merchant Centerヘルプの「商品の無料リスティング」をご覧ください。
この章では、実際にショッピング広告を掲載するための設定方法を解説します。
Google Merchant Centerでアカウントを作成します。実店舗の有無やビジネス名、国などを入力します。
アカウントを取得したら、Google広告と連携させます。
Google Merchant Center の管理画面右上のスパナマークから「リンクアカウント」をクリックし、Google広告アカウント IDを入力します。
そして「リンクリクエストを送信」をクリックし、Google広告にログイン・承認すれば完了です。
アカウントを取得したら、ファイルから商品を追加するか、商品情報を1つずつ個別に登録するか、スプレッドシートなどで一括で登録します。
情報を登録する際、必須項目の他、任意項目を設定すると、より正確な商品情報がGoogleに送信されます。すると、自社商品の購入見込みのより高いユーザーへ表示されます。
そのため、できる限り多くの項目を設定することをおすすめします。
商品の登録をすませたら、Googleアカウントで「Google広告」の管理画面にログインしてください。
新しいキャンペーンを作成し、キャンペーンタイプにショッピングを選択します。そして、広告出稿の設定をします。
キャンペーン名や地域などを設定し終わると、広告出稿が開始します。
ここまで、ショッピング広告の概要や始め方について説明してきました。では、実際にショッピング広告を始めるとどのような良いことがあるのでしょうか。
この章では、ショッピング広告のメリットを3つ紹介します。
1つ目のメリットは、キーワード設定の負担が減ることです。
前の章でも述べたように、ショッピング広告はMerchant Centerに登録されている商品データをもとに広告が自動生成されるため、キーワード設定の手間が省けます。
これにより、広告運用にかける時間と労力が軽減され、効率が向上します。
2つ目のメリットは、視覚的な訴求力です。
ショッピング広告は、テキスト広告と異なり、画像や価格情報を含むため、ユーザーの興味を惹きやすいといわれています。また、Googleの検索結果の上部に表示されるため、キーワードを検索したユーザーの目に留まりやすいです。
そのためクリック率やECサイトへのアクセス数が向上する傾向があります。
3つ目のメリットは、商品ページへ直接誘導できることです。
ECサイトでは、多品目を扱うので、全商品ページをランディング先に設定しきれず、サイトTOPなどに遷移させる場合があります。
ショッピング広告は、販売促進に特化しています。そのため、広告で興味をもったユーザーがすぐに商品を購入できるよう、直接商品詳細ページに誘導できます。
最短ルートで商品情報にアクセスできるので、迷ったり、離脱したりするリスクを減らすことも可能です。
ショッピング広告のメリットや設定方法もわかったところで、早速始めたいという方もいると思います。
しかし、メリットの多いショッピング広告にも、4つの注意点があります。
ショッピング広告では、商品データ(データフィード)が必要不可欠です。
商品データとしては、商品名や価格、画像、在庫状況、遷移先URLなどさまざまな入力箇所があります。商品数が多くなればなるほど手間は増え、またこの情報がかけたり、間違っている場合は広告が表示されない場合もあります。
入力するものとしては、必須項目と推奨項目にわかれています。詳細については、Google Merchant Centerのヘルプページ「商品データ仕様」」をご覧ください。
ショッピング広告の表示内容、表示タイミングは商品データに基づきます。
表示されている情報と実際の販売価格がことなると、ユーザーの混乱を招く他、購入意欲の低下にも繋がります。
特に、在庫状況や価格情報が実際のものと一致しない場合、ユーザーの信頼を損ねるだけでなく、広告の審査落ちや配信停止のリスクもあります。
これらの問題を防ぐためには、商品データの定期的な更新と管理が必要です。
ショッピング広告では、キーワード単位での入札設定が原則できません。Googleがキーワードを選んで、Googleが入札を設定します。
そのため、商品名を最適化したり、スマート入札を活用したりするのがおすすめです。
ショッピング広告でもキーワードレベルで入札を可能にする解決策・ハックはあります。2014年にMartin Roettgerding氏が発表したブログ「Taking Google Shopping to the Next Level」で提案されました。しかし、これは除外キーワード、複数キャンペーン、キャンペーンの優先順位などの、ショッピング広告の基本的な機能を組み合わせたものなので、やや複雑です。
ショッピング広告では、Googleポリシーのほか、ショッピング広告独自のポリシーに従う必要があります。従わないと、広告が表示されなかったり、アカウントが停止されたりする可能性があります。
ショッピング広告に関するポリシーは主に以下の4つに分類されます。
禁止コンテンツ: Google ネットワークで宣伝することが認められないコンテンツ
禁止されている行為: Google での広告掲載で禁止されている手法
制限付きコンテンツ: 広告掲載は可能でも制限があるコンテンツ
編集基準と技術要件: 広告とウェブサイトに関する品質基準
詳しくは、Google Merchant Centerヘルプ「ショッピング広告のポリシー」をご覧ください。
本記事では、ショッピング広告について、そもそもショッピング広告とはなにか、また掲載方法やメリット、実施前に知っておくべきことについて解説しました。
ショッピング広告は目立ちやすく、直接商品ページへ誘導できるため、売上向上を狙う方におすすめの広告です。
実施の際には正確な商品データをできるだけ多く用意しておくこと、また最新の情報を掲載している状態を保つことが重要です。もしそのデータが間違っていたり、不足していると、広告が配信できない可能性があります。
ショッピング広告には無料掲載枠があるため、有料での実施を悩んでいる方は、無料掲載枠から始めてみてはいかがでしょうか。
ショッピング広告を利用し、売上アップをめざしましょう。
Google広告のなかでもECサイト向けの広告形式のことです。検索結果ページやショッピングタブなどで、商品画像、価格、店舗名などを表示し、ユーザーに商品を視覚的に訴求することができます。
詳しくは「ショッピング広告とは」の章をご覧ください。