ウェブ集客代行の活用で得られる3つのメリット
ウェブ集客代行に興味を持ちながらも、具体的なイメージやメリットについて理解が深まっていない方も多いのではないでしょうか。
本章では、ウェブ集客代行を活用することで得られる3つのメリットをご紹介します。
1.社内リソースを適切に配分できる
ウェブ集客代行に集客業務を任せることで、社内リソースの効率的な活用や、本業への集中が可能です。
ウェブ集客で効果を出すには、専門の知識や経験が必要です。これらを社内のスタッフで賄うには、リソースやノウハウが十分に整っていないと効率が悪く、人的・時間的なリソースを割かなければなりません。
特に、ウェブ集客に十分な人員を割けない小規模企業や専任のマーケティング担当者がいない企業にとっては、大きな負担軽減になります。
また、専任の人材を採用したり、一から人材育成に着手するよりも、ウェブ集客代行を利用した方がコストを抑えられるケースがあるのもメリットです。
2.効率的に集客できる
ウェブ集客代行を利用する最大のメリットは、効率的に集客施策を実行できる点です。
自社で試行錯誤を続けると、時間や費用がかかるうえ、期待通りの成果が得られない可能性があります。ウェブ集客の専門家でもある代理店であれば、豊富な成功事例や実績をもとに、効率的な集客方法を提案してくれるため、施策のスピードや柔軟性も向上します。特に競争の激しい業界で、迅速な対応力が求められる場合にも有利に働きます。
3.長期的な集客が期待できる
一部のウェブ集客代行では、アフターフォローや内製化支援も提供しており、一度の施策実行後も継続的な改善と最適化が行えます。
定期的な進捗会議がプランに含まれている場合も多く、情報共有がスムーズに行えるため、企業側の不安や認識のズレを最小限に抑えることができ、安心して長期的な集客を任せられます。
ウェブ集客代行を利用する際の注意点
ウェブ集客代行の利用には、いくつかの重要な注意点があります。代行サービスは効率的な集客手段として便利ですが、選び方や利用方法を誤ると、期待した成果が得られないこともあるからです。また、代理店ごとに得意分野が異なるため、自社の業種や目標に合った委託先を慎重に選ぶことが大切です。
本記事では、利用する際に気をつけたいポイントを詳しく解説します。
望ましい成果が出ない可能性がある
ウェブ集客代行を利用しても、必ずしもすべての要望や期待に応えられるわけではありません。
例えば、BtoB企業向けの集客に強みを持つサービスが、消費者向け商品のマーケティングには効果的でない場合もあります。代理店にもそれぞれ得意不得意があるため、自社の業種やターゲット市場と合致していないと、集客効果が思うように得られないことがあるのです。
また、外部の専門家に依頼する特性上、依頼者側のマーケティング知識が不足していると、サービスの品質や効果を正しく評価するのが難しくなります。
例えば、レポートに記載されたデータや成果を見ても、その指標が業界標準と比較して良いのか悪いのか判断できなければ、適切なフィードバックを行えず、期待した成果に結びつかない可能性があるからです。委託先の選定時には、自社のニーズやリソースとしっかり照らし合わせることが重要です。
社内に必要なノウハウが蓄積しない可能性がある
ウェブ集客代行に頼りすぎると、集客に必要なノウハウが自社に蓄積されないことがあります。
例えば、広告運用の最適化や効果測定の手法が外部依存となると、担当者が具体的な運用スキルを身につける機会が失われる可能性があります。「将来的に社内運用へ切り替えたい」と考えていても、戻すこと自体が難しくなるかもしれません。
特に、社内にデジタルマーケティングの専門知識を持つ従業員がいない場合、日々の運用やトラブル対応すら任せきりにしてしまい、結果として依存度が高まってしまう可能性もあります。
将来的に自社で集客を内製化する可能性がある場合には、インハウス化支援を行っている代理店を選ぶと良いでしょう。定期的なフィードバックや運用の手法を共有してもらうことができれば、代行期間であっても、少しずつ社内にノウハウを蓄積することができます。
相場以上のコストがかかる可能性がある
ウェブ集客代行は、利用に一定のコストがかかります。また、効果を上げるためには継続的なサポートが必要であり、長期間の契約や追加の改善提案に伴う費用が発生する可能性もあります。
コストに見合った成果を得るためには、ウェブ集客代行の依頼前に、自社の目標を明確化したり、各サービスの得意分野や実績を確認したりして、自社に適した企業を探しましょう。
失敗しないウェブ集客代行サービスの選び方
自社の課題に合ったウェブ集客代行を選ぶことは、コスト効率を上げ、集客成果を最大化するために重要です。ここでは、委託先の選定時に確認すべきポイントを具体的に解説します。
同業他社の支援実績
ウェブ集客代行を依頼する際は、同業他社の支援実績がある企業を選ぶことを推奨します。同業の支援実績が豊富な代行業者は、業界特有のニーズや課題に精通しており、他社の成功例をもとにした集客施策を提案できる可能性が高いためです。
また、実績を確認する際には、口コミやレビューなどもチェックすることで、実際の成果や顧客の満足度をより具体的に把握できます。顧客の声を確認することで、サービスの対応力やフォロー体制を知る手がかりとなり、信頼性の高い選定が可能です。
ウェブ集客代行の得意分野
ウェブ集客代行には、SEOに強みをもつサービスや、リスティング広告やSNS広告の運用を得意とするサービスなど、それぞれに特徴があります。そのため、自社のビジネス目標やターゲットに応じて、どの分野で集客したいのかを明確にし、それに最適なサービスを選ぶことが重要です。
例えば、BtoB企業がオウンドメディアを強化したい場合は、SEOやコンテンツマーケティングに強い会社が適しています。逆に、消費者向けのサービスを提供する企業であれば、SNS広告やインフルエンサーマーケティングに強い代行会社が効果的です。
さらに、依頼内容が広範囲にわたる場合、複数の分野に対応できるサービスを選ぶことで、一貫性のある施策を展開しやすくなります。専門性の高い業務と幅広い対応力の両方を備えたサービスを探すことで、効率的な集客が可能になります。
費用対効果
ウェブ集客代行を選ぶ際、初期費用や月額料金だけでなく、費用対効果をしっかりと確認することが大切です。安価なサービスを選んでも期待する効果が得られない場合、結果として無駄な支出となりかねません。例えば、単発での集客支援ではなく、継続的なサポートを行っている企業を選ぶことで、持続的なリターンが見込めるケースもあります。
また、どれだけの投資でどの程度のリターンが期待できるかを事前に見極めるため、複数社から見積もりや効果事例を確認することがおすすめです。
担当者のコミュニケーションスキル
ウェブ集客代行で成果をあげるには、担当者のコミュニケーションスキルも大きく影響します。ウェブ集客は、計画の実行だけでなく、常に効果を検証し改善を加えていく必要があるため、情報共有と迅速な対応が不可欠なのです。
例えば、担当者が企業の目標や課題を深く理解し、継続的に改善提案を行う体制が整っているかどうかは、成果に直結します。
具体的な確認事項としては以下のものが挙げられます。
定期的なミーティングの設定があるか
効果測定の報告や施策の提案が具体的かどうか
クライアントからのフィードバックに迅速に対応しているか
上記の要素を満たす、コミュニケーションの質が高い担当者であれば、施策の効果を最大化するための柔軟な対応が可能となり、結果的により良い集客成果を得られます。
おすすめのウェブ集客代行サービスを15社紹介
最後に、おすすめのウェブ集客代行サービスを15社紹介します。
ウェブ集客代行サービスに対して求めるものや、実績のある業界などを参考に、自社にぴったりなウェブ集客代行の委託先を見つけてください。
1.株式会社Cozies
株式会社Coziesは、企業のデジタルマーケティングを包括的にサポートする企業です。クライアントの課題に合わせてカスタマイズされたマーケティング戦略を立案し、集客からブランディング、売上向上までを総合的にサポートしています。
特に強みとしているのは、企業独自の強みや魅力を最大限に引き出し、限られた予算の中でも各社に最適なプランを提示することです。
また、デジタル広告運用やコンテンツマーケティング、SNSを活用したプロモーションまで、幅広い業務に対応しているため、長期的なブランド成長への寄与まで期待できるのが魅力的な企業です。
▼基本情報
企業名:株式会社Cozies
ウェブサイトURL:https://cozies.jp/
代行依頼できる主な業務:広告運用支援、SEO対策支援、オウンドメディア支援、マーケティングDX支援、サイト・LP制作
2.株式会社アクル
引用:株式会社アクル
株式会社アクルは、ワンコインのウェブ集客代行サービス「WANCO」が特徴です。
1日100円から気軽に始められる手軽なサービスで、広告作成からターゲティングまでのプロセスがすべてカバーされています。追加費用が不要であるため、集客初心者や予算が限られている中小企業にとって最適です。
「WANCO」は、ターゲティング設定やキャッチコピーの設定まで自動で対応してくれるため、申し込み後に複雑な設定や手続きが不要です。これにより、広告運用の知識がなくても、すぐに集客活動を始めることが可能です。広告作成からターゲティングまで追加費用はありません。
▼基本情報
企業名:株式会社アクル
ウェブサイトURL:https://akuru-inc.com/service/wanco/
代行依頼できる主な業務:Instagram運用代行、投稿企画・作成、フォロワー増加施策、広告運用、インフルエンサー施策、運用レポートの作成
3.StockSun株式会社
引用:StockSun株式会社
Webコンサルティングに特化したStockSun株式会社は、企業の集客課題に合わせた適切なツール提案から、成果を目指すための運用サポートまでを提供しています。独自の集客支援サービス「マキトルくん」により、月5万円〜ウェブ集客施策を一括して委任可能です。
KADOKAWAなど有名企業の支援実績があり、コンサル契約の90%以上が継続していることからも顧客満足度が高いことが伺えます。
▼基本情報
企業名:StockSun株式会社
ウェブサイトURL:https://stock-sun.com/
代行依頼できる主な業務:リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告、デザイン委託
4.ナイル株式会社
引用:ナイル株式会社
ナイル株式会社は、SEO対策とコンテンツ制作に強みを持つ企業で、インハウス支援を行いながらクライアント企業の自立運用をサポートします。
単なるウェブ集客代行に留まらず、企業内の人材育成やマーケティング施策の社内展開を推進し、部署間の連携を強化することで、会社全体で成果を上げられるチーム作りを支援しています。
BtoBおよびBtoC向けに豊富な実績や、約90%の高い継続率も特徴の一つです。
▼基本情報
企業名:ナイル株式会社
ウェブサイトURL:https://nyle.co.jp/
代行依頼できる主な業務:リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告、AIコンサルティング、SEOコンサルティング
5.株式会社めぐみや
引用:株式会社めぐみや
株式会社めぐみやは、創業時からウェブサイトの集客とマーケティングに専念し、コンサルティングからコンテンツ制作、運用まで一貫したサポートを提供しています。
そのサポートの特徴は短期的な集客だけではなく、持続的な集客効果を目指す長期的なマーケティング支援です。
14年以上の実績を持ち、ウェブ集客のワンストップサービスとして信頼を集めるので、信頼性と実績を兼ね備えた企業に、依頼をしたいときの候補にしましょう。
▼基本情報
企業名:株式会社めぐみや
ウェブサイトURL:https://megumiya.biz/
代行依頼できる主な業務:リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告、AIコンサルティング、SEOコンサルティング
6.株式会社Faber Company
引用:株式会社Faber Company
株式会社Faber Companyは、SEO対策に特化したツール「ミエルカSEO」やAIによる検索意図の深掘りや見出し生成など、SEOを強化するためのさまざまなサービスに強みを持ちます。
また、初めてウェブ集客を行う企業に向けた学習コンテンツやサポートも充実しており、いくつかのコンテンツでは、気軽に利用しやすい無料相談が実施されています。特にウェブ集客代行を依頼するか迷っている方には、試しやすいサービスです。
▼基本情報
企業名:株式会社Faber Company
ウェブサイトURL:https://www.fabercompany.co.jp/
代行依頼できる主な業務:SNS広告、MEOコンサルティング、SEOコンサルティング
7.株式会社FlyEdge
引用:株式会社FlyEdge
株式会社FlyEdgeは、中小企業をターゲットに特化したウェブ集客代行サービスを提供している企業です。
特にマーケティング戦略や広告運用が強みで、3,000件以上のマーケティングコンサルティングの実績、その経験を活かした各企業のニーズに合わせた集客施策を得意にしています。
月額49,800円〜の「Webマーケティング戦略 コンサルティング」では、リソースが限られている企業でも効果的な集客を実現できるように5つのステージに分かれた支援を実施。
戦略の構築から実行まで一任したい中小企業や、予算やリソースに制限の多い企業は相談してみましょう。
▼基本情報
企業名:株式会社FlyEdge
ウェブサイトURL:https://fly-edge.co.jp/
代行依頼できる主な業務:リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告、AIコンサルティング、SEOコンサルティング、内製化支援、コンテンツ制作
8.サムライト株式会社
引用:サムライト株式会社
サムライト株式会社は、オウンドメディア構築とコンテンツマーケティングに強みを持ち、企業のブランディングと集客効果を長期的に支援する企業です。
特に、企業のオウンドメディアを構築し、ユーザーのニーズに合わせたコンテンツを通じて、顧客のエンゲージメントを高めることを得意としています。
コンテンツマーケティングとコンサルティング、実際の運用支援を組み合わせて提供しているのが強みの企業なので、包括的な業務の依頼が可能です。
また、BtoB企業やBtoC企業の多岐にわたる業界で実績があり、長期的な視点でのブランド構築やリード獲得も期待できます。
▼基本情報
企業名:サムライト株式会社
ウェブサイトURL:https://somewrite.com/
代行依頼できる主な業務:オウンドメディア制作、SNS広告、アフィリエイト広告、DX支援、SEOコンサルティング
9.デジタルアスリート株式会社
引用:デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社は、ウェブマーケティング戦略設計、広告運用、ウェブ制作を一括支援しています。1,800社以上の実績をもとに独自のセオリーを確立し、それを社内で検証・共有しています。広告運用と制作のスペシャリストが多数在籍しています。
医療品や化粧品業界など、業界を問わず多くの企業のマーケティング課題の解決に貢献しています。社内のデザイナーやコピーライターと連携して、LPやクリエイティブも同時に改善できる点が強みです。
▼基本情報
企業名:デジタルアスリート株式会社
ウェブサイトURL:https://ppc-master.jp/
代行依頼できる主な業務:ウェブサイト制作、動画制作、広告運用代行、総合マーケティング支援
10.ヴァンテージマネジメント株式会社
引用:ヴァンテージマネジメント株式会社
ヴァンテージマネジメントは、広告運用やSEO対策を含むデジタルマーケティング全般に対応。ビジネスの成長段階に合わせた柔軟なサポートを行っており、人材リソース不足が課題の企業の成長を加速させるサービスに特化している点が特徴です。
また、SEOやコンテンツマーケティング、広告運用を一貫してサポートするだけでなく、デジタルマーケティングの内製化支援も行っています。これにより、マーケティングノウハウを社内に蓄積し、自社で継続的なマーケティング運用ができる体制を整えることが可能です。
▼基本情報
企業名:ヴァンテージマネジメント株式会社
ウェブサイトURL:https://www.vantage.jp/
代行依頼できる主な業務:ウェブサイト制作、SEOコンサルティング、広告運用、データ解析、内製化支援
11.株式会社グラッドキューブ
引用:株式会社グラッドキューブ
グラッドキューブは、Yahoo!やMeta社のパートナーや、X広告正規代理店に認定されており、高い運用スキルが期待できるウェブ集客代行サービスです。
特に、リスティング広告に関しての運用においては、Google Premier Partnerで2022年「見込み顧客の発掘」「オンライン販売部門」最優秀賞受賞をはじめとする数々の受賞歴を誇り、社外からも運用力の高さを評価されています。
また、薬機法医療法 遵守広告代理店にも認定されているので、法律の厳守と積極的な広告上のアドバイスを調律しているのが利点です。
▼基本情報
企業名:株式会社グラッドキューブ
ウェブサイトURL:https://www.glad-cube.com/
代行依頼できる主な業務:リスティング広告、SNS広告、動画広告、ディスプレイ広告、Apple Search Ads、ウェブサイト制作
12. 株式会社ワオワールド
引用:株式会社ワオワールド
株式会社ワオワールドは、主にメールマーケティングやWeb集客支援を専門とする企業で、クライアント企業のニーズに応じた多様な集客支援を展開しています。
特に、メルマガ運用代行サービスにおいて、メールを活用した継続的な顧客接点を確保することで、顧客のリテンション(維持)やリード育成に力を入れているのが強みです。
また、メルマガ運用代行サービスは、ウェブ集客における他の施策と組み合わせることで、メールマーケティングだけでは得られない相乗効果が期待できる点も評価されています。
▼基本情報
企業名:株式会社ワオワール
ウェブサイトURL:https://www.wow-world.co.jp/
代行依頼できる主な業務:メルマガ配信、広告運用、マーケティングのためのデータ解析、LP作成
13. アートトレーディング株式会社
引用:アートトレーディング株式会社
アートトレーディング株式会社は、ECサイト運営支援を強みとし、特にEC事業者が必要とする物流サービスを含めたワンストップサポートを提供している企業です。
商品の受注から発送までの一貫した支援、EC業務の構築、運営などを通してクライアント企業がビジネスのコア業務に集中できる環境を整えています。
また、EC事業の経験が豊富なアートトレーディングは、オンラインショップの構築や運用に加え、マーケティング施策のアドバイスまで実施。店舗の拡大や新しい市場への進出を検討している企業に適したウェブ集客代行サービスです。
▼基本情報
企業名:アートトレーディング株式会社
ウェブサイトURL:https://art-trading.co.jp/
代行依頼できる主な業務:ECサイト運営、ECサイト運営者育成支援、物流システムの導入支援
14. 株式会社CREAVE
引用:株式会社CREAVE
株式会社CREAVEは、インフルエンサーマーケティングやUGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用した集客施策に特化しているウェブ集客代行サービスです。
SNSプラットフォームを通じたブランディングと認知度向上を得意とし、SNSユーザーの口コミや評価を通じて企業やブランドの認知を拡大します。
ウェブ集客代行においてInstagramのように若年層のアクティブユーザーが多いSNSの集客戦略に強みがあり、流行に敏感なターゲット層を意識したマーケティング施策が可能です。トレンドに沿って、若年層に向けた認知拡大や製品の提供を検討している場合の依頼先としてぴったりです。
▼基本情報
企業名:株式会社CREAVE
ウェブサイトURL:https://creave.co.jp/
代行依頼できる主な業務:リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告、インフルエンサーマーケティング
15.株式会社トライハッチ
引用:株式会社トライハッチ
株式会社トライハッチは、ローカルビジネスや店舗経営者向けのWeb集客支援を提供しています。
特に、累計60,000店舗以上の導入実績を誇るMEO(Map Engine Optimization)対策ツール「MEOチェキ」では店舗や地域密着型ビジネスに最適な分析とコンサルタントのサポートで集客効果の最大化が可能です。
飲食店のように実店舗を持っている方で、ウェブ集客に課題を抱えている場合は、ぜひ相談してみてください。
MEOについて詳しく知りたい方は「MEOとは?|基本的な設定手順、上位表示の対策まで詳しく解説【初心者向け】」をご覧ください。
▼基本情報
企業名:株式会社トライハッチ
ウェブサイトURL:https://tryhatch.co.jp/
代行依頼できる主な業務:店舗DX、MEOコンサルティング、ウェブ広告運用