「SEOライティングで自社サイトを検索上位にしたいものの、具体的な方法がわからない」と悩んでいる方はいませんか。
本記事では、自社サイトを検索上位に表示させたい方に向けて、SEOライティングの基礎知識、具体的な執筆手順、そして検索上位を狙うためのコツを解説します。
この記事を最後まで読んでいただければ、事前知識がない方でも実際にSEOライティングを実践し、検索上位を目指すことができるようになります。ぜひ参考にしてください。
「SEOライティングで自社サイトを検索上位にしたいものの、具体的な方法がわからない」と悩んでいる方はいませんか。
本記事では、自社サイトを検索上位に表示させたい方に向けて、SEOライティングの基礎知識、具体的な執筆手順、そして検索上位を狙うためのコツを解説します。
この記事を最後まで読んでいただければ、事前知識がない方でも実際にSEOライティングを実践し、検索上位を目指すことができるようになります。ぜひ参考にしてください。
目次
SEOライティングは、Googleの検索エンジンでウェブサイトを上位に表示させるために、検索エンジン最適化(SEO)を意識してコンテンツを作成する技術です。
SEO(Search Engine Optimization)は、ユーザーと検索エンジンの双方に評価されるウェブサイトを目指すための考え方です。ユーザーが検索したキーワードに対して、魅力的で有益なウェブサイトや記事が検索結果の上位に表示されます。
SEOライティングを活用して作成されたウェブサイトや記事が上位表示されることで、閲覧者が増え、サービスの認知度向上や自社商品の購買につながります。そのため、自社サイトで商品を販売する企業やアフィリエイターにとっては、SEOライティングは欠かせない技術です。
SEOライティングでは、主に以下の2点を意識することで、検索上位を獲得しやすくなります。
ユーザーが求めている情報を提供すること
クローラー(Googleの検索エンジンがウェブサイトを調査するロボット)にも理解しやすい文章であること
ユーザーが必要とする情報を的確に提供することで、検索エンジンに「高品質なコンテンツ」として評価され、上位に表示されやすくなります。また、目指すべきはユーザーの「態度変容」です。ユーザーの購買心理を動かすような記事を書ければ、最終的に顧客獲得に繋がります。
さらに、Googleが定める検索品質評価ガイドラインに基づいた「EEAT」の基準を満たす記事が重要です。EEATとは、以下の4つの要素で構成されます:
Experience(経験)
Expertise(専門性)
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
これらの基準をもとにウェブサイトを評価するのが、クローラーです。クローラーは1度でサイト全体を巡回するわけではなく、複数回に分けて情報を収集します。そのため、クローラーが優先的にチェックする箇所に、検索キーワードを適切に織り込むことが、検索順位向上に繋がります。
クローラーがチェックする順番
タイトル・ディスクリプション(検索画面に表示されるタイトルの下に書かれている記事の概要)
見出し
本文
SEOライティングでは、ユーザー目線とクローラー目線の両方を考慮し、最適化された文章を作成することが不可欠です。
SEOライティングを活用して記事を作成・公開する際は、以下の7つのステップを意識しましょう。
キーワードを選定する
読者の検索意図を想定する
見出しを作成する
本文を執筆する
記事を公開する
改善点を見つけてリライトする
最新のコアアルゴリズムをチェックする
本章では各ステップの順に沿って解説します。実践時のガイドブックとしてお役立てください。
「キーワード選定」とは、ユーザーが自社のウェブサイトに辿り着きやすいように、自社ブランドや商品などに関連するキーワードの中から読者の検索数が多いものやPRにつながるものを選ぶ工程です。
具体的な方法としては、ラッコキーワードやキーワードファインダーなどの専用ツールの使用が挙げられます。
「検索意図」とは、ユーザーがステップ1.で選定したキーワードで検索する際の目的や知りたいことです。検索意図を理解すればユーザーが何を求めているのかが分かり、ユーザーの役に立つ記事を書きやすくなるためサイトの検索上位獲得が期待できます。
検索意図は、ユーザーが検索エンジンにキーワードを入力した際、表示される上位記事(1番目のページの上の方に表示される記事)や、入力したキーワードと合わせて表示される関連ワードなどから想定可能です。
想定した検索意図を満たすトピックを洗い出したら、ユーザーに伝わりやすい順番で大見出しとして並べます。大見出しが長くなりそうであれば中見出し、小見出しに分けるとスッキリして見やすくなります。
また、見出しは記事タイトルとディスクリプションに次いで、クローラーがチェックするポイントです。選定したキーワードを織り込むとクローラーが何について書いてある記事かを理解しやすくなり、検索順位の向上につながります。
本文を作成するときは、見出しごとにPREP法で執筆するとユーザーに伝わりやすい文章の作成が可能です。PREP法とはP(point:主張)R(reason:理由)E(example:例)P(point:主張)の順番で文章を書く手法で、読み手に論理を伝えやすい手法として使われています。
文章を書くときは1文が長くなると内容が分かりにくくなったり文章がおかしくなったりするため、1文は短くして伝えるメッセージは1つ(一文一義)にします。
また、SEOライティングでは本文の他にも、タイトルと本文の間に書く導入部分であるリード文とディスクリプションも重要です。どちらもユーザーの悩みへの共感や、悩みに対する解決策の提示などをすることで、ユーザーを惹きつけられます。
タイトルの下は、大見出しの下にアイキャッチ画像を添付するとユーザーがトピックの変わり目を意識しやすくなります。
記事を見直した後、ウェブサイトに公開します。
見直しの際には、下記のチェックリストを活用して、誤字脱字や構成の確認を行いましょう。
公開後、記事の検索順位が上がらない場合は、検索意図を再確認し、タイトルや見出しを修正します。
このプロセスにはPDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)を取り入れることで、効率的に記事のクオリティを向上させることができます。
Googleのコアアルゴリズムは定期的にアップデートされ、その都度SEOの指標も変わるため、最新情報を把握しておくことが重要です。
例えば「パンダアップデート」や「ペンギンアップデート」などの過去の変更は、検索順位や記事の作成方法に大きな影響を与えました。
なお、コアアルゴリズムのアップデートは年に2〜4回程度実施され、Googleが公式に事前告知します。実施内容は「Google Search Status Dashboard」にて確認が可能であるため、告知があったときにチェックしましょう。
SEOライティングの成功の鍵は、ユーザーが「早く、簡単に」必要な情報に辿り着けるように工夫することです。
具体的には、ユーザーが期待している情報を記事の冒頭に配置し、無駄な導入や長い前置きを避けることが重要です。これにより、ユーザーはすぐに目的の情報を得られ、サイトに留まる時間が長くなります。滞在時間の増加は、SEOの評価に良い影響を与えます。
SEOライティングでは、専門用語や業界特有の言葉を使わざるを得ないことがあります。しかし、それらをそのまま使うとユーザーにとって理解が難しく、離脱の原因となります。そのため、専門用語はわかりやすい言葉で解説し、場合によっては具体例を示すことで理解を助けます。
さらに、文章だけで情報を伝えるのではなく、図や表、画像を適切に使って視覚的に情報を整理することが効果的です。これにより、ユーザーが情報を瞬時に理解でき、記事全体のユーザビリティが向上します。
また、視覚的要素の追加は、記事のスキャンビリティ(素早く概要をつかむ能力)を高め、忙しいユーザーでも必要な情報に素早くアクセスできるようになります。
文章をシンプルに保つことも、SEOライティングの重要なポイントです。長すぎる文章や複雑な表現は避け、1文1メッセージを意識しましょう。また、見出しを適切に配置し、文章を区切ることで、ユーザーが求めている情報を探しやすくします。
加えて、箇条書きやリスト形式を使って情報を整理すると、ユーザーは必要な情報を簡単に見つけられるようになります。これにより、ページの滞在時間が延び、検索エンジンからの評価も向上します。
SEOライティングでは、ただ情報を提供するだけでなく、ユーザーの行動を促す構成も求められます。例えば、記事の中でユーザーが次に知りたい情報や関連商品・サービスへのリンクを適切に配置することで、ユーザーのサイト内での行動を促進できます。
ユーザーが次に取るべきアクションを意識した記事構成にすることで、SEO効果を高めるだけでなく、コンバージョン(目標達成)にも繋がりやすくなります。
SEOライティングには効果的な施策が多くありますが、誤った方法を取ってしまうと、逆に検索順位を下げてしまい、サイトの閲覧者が減ってしまうリスクがあります。以下の表に、SEOライティングで避けるべき施策をまとめました。
これらの施策を避けることで、SEO評価が下がるリスクを回避し、サイトのパフォーマンスを維持できます。SEOライティングでは、質の高いコンテンツを提供することが最優先です。ユーザー目線を意識し、検索エンジンのガイドラインを守りながら、コンテンツを作成していくことが重要です。
SEOライティングには、キーワード選定、競合調査、SEOに強い記事構成、文章表現など、多岐にわたるスキルや知識が必要です。現時点では、これらすべてをAIに任せることは難しいですが、特定の作業においてAIを活用することで、ライティングプロセスを効率化できます。
以下のような場面で、AIがSEOライティングをサポートしてくれることが期待できます。
1. 記事構成の提案
AIを使うことで、キーワードに基づいた記事の大まかな構成を提案してもらうことができます。特に記事の書き始めや、どのトピックを優先的に扱うべきかを整理したいときに役立ちます。
2. 誤字・脱字のチェック
執筆した記事に誤字や脱字がないか、表現が自然かどうかをAIにチェックしてもらうことで、効率的に校正を進めることができます。これにより、見落としがちなミスを減らし、クオリティの高いコンテンツを提供できます。
3. アイディア出し
執筆に行き詰まった際、AIに質問することで新しいアイディアや視点を得ることができます。特に、どういった内容を追加すべきか、文章の表現をどう工夫すべきかなど、執筆のヒントを得る際に効果的です。
実際にSEOライティングに役立つ無料AIツールとしては、ChatGPT | OpenAIがあります。キーワード選定や競合調査などのSEOに関する質問にも答えてくれるため、SEOライティングに行き詰まったときに積極的に活用できます。特に、短時間でアイディア出しを行いたいときや、構成案を整理したいときに便利です。
記事を検索上位にするための方法は、SEOライティングだけではありません。サイトデザインの改善によってユーザーが記事を読みやすくしたり、内部対策によってクローラーがサイトを巡回しやすくすることで、検索エンジンから高評価を得ることができます。これにより、検索上位の獲得が期待できます。
ウェブサイトのデザインは、ユーザーの読みやすさや使いやすさに大きく影響します。例えば、フォントのサイズが小さすぎると、ユーザーにとって読みにくく、離脱率が高くなる可能性があります。ユーザーが快適にサイトを閲覧できるように、以下のデザイン要素をチェックし、改善を図りましょう。
サイトデザインに関するチェックポイント:
テキストは読みやすいか:フォントサイズや行間、色のコントラストが適切か確認する。
ページ表示速度は最適化されているか:ページの読み込みが遅いと、ユーザーのストレスを増やし、離脱の原因になります。画像の最適化やキャッシュの活用を検討しましょう。
パンくずリストは設置されているか:ユーザーが現在のページ位置を把握できるパンくずリストは、ナビゲーションの利便性を高めます。
異なるデバイス(スマホやタブレット)でも正しく表示されるか:レスポンシブデザインを取り入れて、すべてのデバイスで快適に閲覧できるようにすることが重要です。
これらのデザイン要素を改善することで、ユーザーの利便性が向上し、サイト全体の評価も高まる可能性があります。
内部対策とは、クローラーがウェブサイトを効率的に巡回し、評価しやすくするための施策です。クローラーにとって巡回しやすいサイトは、検索エンジンから高評価を受けやすくなり、結果として検索順位が上がる可能性があります。以下に、主な内部対策を紹介します。
これらの内部施策を適切に実行することで、クローラーがサイトをより効率的に評価でき、SEO効果を高めることができます。
SEOライティングは、ユーザーにとって有益でわかりやすい記事を作成するための重要なスキルです。記事の構成提案や誤字脱字チェック、アイディア出しにAIを活用することで、効率的な執筆が可能です。しかし、SEO対策はライティングだけではなく、サイトデザインや内部対策も大きく影響します。
ユーザーの読みやすさを向上させるためには、フォントサイズやページ表示速度、レスポンシブデザインなどのデザイン要素を最適化することが必要です。また、クローラーがサイトをスムーズに巡回できるよう、SSLの適用、URLの正規化、内部リンクの活用などの内部対策も重要です。これらの施策を総合的に行うことで、検索エンジンから高評価を得て、記事の検索順位を上げることが期待できます。
最終的には、ユーザー目線とクローラー目線の両方を考慮した施策が、SEO成功のカギとなります。
もし、上記の工夫を行って行っているにも関わらず結果が出ない場合は、マーケティングのプロへの相談をご検討ください。株式会社Coziesはデジタルマーケティングのプロとして、あなたにとって最適のマーケティング戦略を編み出し、実行をお手伝いします。
SEOライティングとは、Googleの検索エンジンでウェブサイトを上位に表示させるために、検索エンジンの最適化を意識したコンテンツを作成する技術です。
詳しくはSEOライティングとは?記事を検索上位にする書き方の章をご覧ください。
SEOライティングを活かした記事は以下7つのステップによって作成・公開します。
キーワード選定をする
読者の検索意図を想定する
見出しを作成する
本文を執筆する
記事を公開する
改善点を見つけてリライトする
最新のコアアルゴリズムをチェックする
詳しい手順に関してはSEOライティングを活した記事を公開する7ステップの章をご覧ください。