お客様支援事例インタビューの2回目は、GMOリサーチ&AI株式会社様です。
今回はデジタルマーケティング課の白井様に、Coziesに仕事を依頼した経緯と、どのような成果を得られたのか、率直な感想を伺いました。
お客様支援事例インタビューの2回目は、GMOリサーチ&AI株式会社様です。
今回はデジタルマーケティング課の白井様に、Coziesに仕事を依頼した経緯と、どのような成果を得られたのか、率直な感想を伺いました。
目次
GMOリサーチ&AI株式会社
事業開発本部 営業戦略部 デジタルマーケティング課
白井 健太郎 様
GMOリサーチ&AI株式会社は、国内外にてネットリサーチを実施している、マーケティングリサーチ会社です。業界最大級のアンケートパネルを所持していることが特徴で、数多くの企業が実施する調査への協力や、アンケートパネルの提供などを行っています。
Coziesさんには、デジタルマーケティングの一貫としてコーポレートサイト掲載のコラム記事制作をメインにお願いしています。また、スポットでLPの制作や改修をお願いすることもあります。
Coziesさんとのお取引は、約2年ほど前になります。自社サイトへの流入を強化するためにデジタルマーケティングに注力することになり、社内にデジタルマーケティング課が新設されたタイミングでした。
当時、サイトへのアクセスはある程度ありました。しかしながら、サイト経由でお問い合わせにつながるユーザーへのアプローチが不十分であるという課題がありました。そのため、お客様候補となるユーザーの流入強化が必要であり、一歩踏み込んだデジタルマーケティング施策を行っていくことが必須でした。
しかしながら、新設された部署だったこともあり、社内のノウハウもなく、費用も大がかりな施策は難しいのが現状でした。スモールスタートで始められる施策から実施することになり、結果としてコンテンツマーケティングを選択することになりました。そこで、コンテンツマーケティングのノウハウを持つCoziesさんに、コンテンツ制作を依頼する運びとなりました。
「今までできていなかった新たなユーザーへもアプローチしていきたい」というのが一番の理由です。
以前は、既存顧客からの案件受注が主でした。しかし、感染症の流行が一つのきっかけとなり、これまでのメイン顧客である別の調査会社だけではなく、事業会社や営業担当者など、新たなユーザーにもアプローチしていく方針となったのです。
実際に、手軽に調査できるツール「GMO Ask」サービスを開始するなど、事業会社向けのリサーチ事業も展開を開始しました。
コラム記事からのサイト流入は大幅に増えました。オーガニック経由でのアクセス数は、なんと、はじめの1年で依頼開始時の10倍になっています。
以前私が別企業に所属していた際、同じくコンテンツマーケティング施策に取り組んだ経験があります。しかし当時は、期待していたほどの成果を得ることはできなかったため、正直「そんなにアクセスは伸びないのではないか」と思っていました。しかし、すぐ効果が出始めたので、この成果には驚きました。
社内でも、別部署のメンバーから「すごくアクセスが伸びているね」と成果を認めてもらえる場面も多くなりました。新たにターゲットとして定めていた事業会社のアクセスやリードが増加していると、自社の営業担当からも喜びの声が上がっています。
コラム記事をきっかけに、問い合わせが増え、今までと異なるお客様との接点が生まれたことも、一つの成果です。今まで接触できなかったユーザーとの接触を増やし、問い合わせにつなげたいと思っていました。実際に、狙い通りコラム記事を見て、弊社がどのような手法で調査しているのか関心を持っていただいた上でお問い合わせいただくことが増えました。
Coziesさんに依頼しているコラム記事はテーマに対するアウトプットが多く、質が高いと感じており、結果として、このような成果に繋がっていると考えています。
また他部署へも良い影響を与えている点も成果の一つだと考えています。
当初のコラム記事の制作は、コーポレートサイトのみの依頼でしたが、現在は「GMO Ask」のコラム記事制作もお願いしています。コーポレートサイトへのアクセス増加を受け、別部署でもコンテンツマーケティングを実践してみよう、という流れが生まれたのです。1つの部署の1つの施策が会社全体に波及し、会社全体のマーケティング施策が良い方向に進んでいると実感しました。
コンテンツマーケティング全般で感謝しています。
コラム記事制作については、毎回テーマに対するアウトプットが多く、大変満足しています。業種上、リサーチや統計に関する用語など、専門的なキーワードを扱うこともありますが、Coziesさんのリサーチと弊社の知見を活かした専門性の高い記事が制作できていると思います。
また、目標に向かって一緒に向き合えているな、と感じる点もCoziesさんに依頼してよかった点の一つです。SEO対策で順位が上がることも重要ですが、そもそも弊社がコンテンツマーケティングに着手しているのは、アクセス数を増やし、新たなリードを獲得するためです。Coziesさんはアクセス数の変化の推移など、数字的な根拠とともに分析まで行ってくれます。
何のために取り組んでいるのか、同じ温度感で成果に向けて進めている点が嬉しいです。
コラム記事制作のみならず、ウェブサイト制作もご依頼をさせていただいていますが、デザイン面でのクオリティはもちろんのこと、プロジェクト進行の管理を丁寧にしていただいていると感じています。
以前ウェブ改修を依頼した際、ベースデザインを弊社が出し、それに沿う形で作っていただいたことがありました。依頼通りに制作いただいたものの、いざ完成形を見たときに、そもそものベースデザインが納得いかない、と感じてしまったのです。
どのように修正すれば良くなるか、うまく社内で言語化しきれなかったのですが、Coziesさんは伝えたイメージをもとに新たなデザインを提案してくださるなど、細かな要望までヒアリングしていただきました。
社内でも大事なプロジェクトだったのですが、社内でも良いサイトが出来上がったと好評でした。こちらの要望を踏まえつつ、一歩踏み込んだ部分まで一緒に考え対応してくださったのが良かったです。非常にありがたい対応をいただきました。
弊社のウェブ制作は「Coziesさんに頼むのが1番」となっているので、今後もぜひお願いしたいです。
マーケティングに関わる人間から見ると、「デジタルマーケティングは正しく実施するとすごいパワーが出るんだな」と思うことができました。単純に御社の取り組みがすごいってこともありますけども、コンテンツマーケティングの意義って非常に大きいなと改めて思うことができました。
また、依頼したキーワードに対して色々なものを参照していただいて考えた上でのアウトプットが非常にありがたいです。ここまでやっていただけるんだと感謝しています。
万が一他の企業に頼むことになったとしても、今のCoziesさんのような対応をずっと同じようにやっていただけるところじゃないと嫌です。
デジタルマーケティングを通じて成果を出したい企業には、Coziesさんをおすすめします。弊社はコラム制作とウェブ制作を依頼していますが、どちらでも大きな成果を得ることができました。その施策だけに留まらず、その後の数値推移の分析・改善まで対応いただいています。納得できるところまで一緒に追っていただけています。
単に業務を切り出して依頼するのであれば他社でもよいと思います。ですが、成果にむけて一緒に伴走していくパートナーを探しているのであれば、Coziesさんに依頼するのがよいのではないでしょうか。
取材日時:2023年6月
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