広告CPA50%を改善に成功。信頼をいただきデジタル施策を横断依頼へ|株式会社フリーウェイジャパン様

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Cozies編集部

フリーウェイ様 Cozies 事例

広告CPA50%を改善に成功。信頼をいただきデジタル施策を横断依頼へ|株式会社フリーウェイジャパン様

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Cozies編集部

フリーウェイ様 Cozies 事例

広告CPA50%を改善に成功。信頼をいただきデジタル施策を横断依頼へ|株式会社フリーウェイジャパン様

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Cozies編集部

フリーウェイ様 Cozies 事例

今回は、株式会社フリーウェイジャパン取締役の牛崎様に、Coziesに仕事を依頼した経緯と、その効果について伺いました。

課題

  • 広告運用のCPAが一定以上に改善できない状況だった

  • デジタルマーケティングはワンオペ状態で、新しい施策が実施できていなかった

  • 相性のよいマーケティングパートナーに出会えていなかった


成果

  • 広告運用について、依頼前と比較するとCPAが1/2以下へ

  • 広告運用のみならず、コンテンツマーケティングまで依頼範囲が広がり、全体最適ができるようになった

  • レスポンスが早く、スムーズに意志決定ができることで、PDCAサイクルを回すのが速くなり、新しい施策にもトライできるようになった

  • 作業時間が減り、時間に余裕ができた

事例概要

今回は、株式会社フリーウェイジャパン取締役の牛崎様に、Coziesに仕事を依頼した経緯と、その効果について伺いました。

課題

  • 広告運用のCPAが一定以上に改善できない状況だった

  • デジタルマーケティングはワンオペ状態で、新しい施策が実施できていなかった

  • 相性のよいマーケティングパートナーに出会えていなかった


成果

  • 広告運用について、依頼前と比較するとCPAが1/2以下へ

  • 広告運用のみならず、コンテンツマーケティングまで依頼範囲が広がり、全体最適ができるようになった

  • レスポンスが早く、スムーズに意志決定ができることで、PDCAサイクルを回すのが速くなり、新しい施策にもトライできるようになった

  • 作業時間が減り、時間に余裕ができた

事例概要

今回は、株式会社フリーウェイジャパン取締役の牛崎様に、Coziesに仕事を依頼した経緯と、その効果について伺いました。

課題

  • 広告運用のCPAが一定以上に改善できない状況だった

  • デジタルマーケティングはワンオペ状態で、新しい施策が実施できていなかった

  • 相性のよいマーケティングパートナーに出会えていなかった


成果

  • 広告運用について、依頼前と比較するとCPAが1/2以下へ

  • 広告運用のみならず、コンテンツマーケティングまで依頼範囲が広がり、全体最適ができるようになった

  • レスポンスが早く、スムーズに意志決定ができることで、PDCAサイクルを回すのが速くなり、新しい施策にもトライできるようになった

  • 作業時間が減り、時間に余裕ができた

事例概要

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デジタルマーケティングの
お困りごとは
Coziesへご相談ください

Coziesはデジタルマーケティングの会社です。

自社コンテンツを中心に、課題整理からインターネットを起点とした持続的な関係づくりを得意としています。

伴走型マーケティング支援で、ファイルや数値のレポートを棚卸し・作成・実運用のような日常業務の整備から、オウンドメディア支援、ウェブ広告(Google、Yahoo!リスティング広告・GDN・YDA・Facebook・Instagramなど)、 SEO、UIUXの改善まで、

効果最大化と全体効率化を一気通貫でご対応いたします。

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Coziesはデジタルマーケティング会社です。

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伴走型マーケティング支援で、ファイルや数値のレポートを棚卸し・作成・実運用のような日常業務の整備から、ウェブ広告(Google、Yahoo!リスティング広告・GDN・YDA・Facebook・Instagramなど)、 SEO、UIUXの改善まで 効果最大化と全体効率化を一気通貫でご対応いたします。

株式会社フリーウェイジャパンについて


今回インタビューしたのは…



株式会社フリーウェイジャパン

取締役 牛崎 遼 様




Q. 御社の概要とCoziesへの依頼内容を教えてください。


株式会社フリーウェイジャパンは、中小企業・個人事業主向けにクラウド業務系システムを開発・販売している、1991年に創業した会社です。主に業務効率化やコスト削減を目的とした、会計・給与・勤怠などのバックオフィスで使用する複数のツールを提供しています。

Coziesさんには、広告運用とコラム記事の戦略立案・制作・入稿まで、コンテンツマーケティングのデジタルマーケティング施策をお願いしています。



自分だけでの広告運用に限界を感じていた



Q. Coziesに仕事を依頼したきっかけを教えてください。


Coziesさんとは3年ほどご一緒しています。最初にお願いしたのは、ウェブ広告運用でした。


当初の広告運用は、私が手を動かして運用していました。独力である程度の水準まではCPAを下げることに成功していましたが、次のステップである「コンバージョンを増やしつつ、CPAも下げる」といったレベルの高い運用は難しいと感じていたのです。


さらに同じころ、競合他社も予算を多く投下し、広告を打つようになってきていたことも、課題の一つとして上がっていました。私はデジタルマーケティングの専門家ではありません。「このまま自分だけで広告運用を続けるのは限界ではないか」と思うようになり、外注することを考えました。


そんな折、この課題感を知人に相談したところ、Coziesさんを紹介してもらいました。大野さん(※Cozies代表取締役社長)の人柄と期待を込めて、会計ソフトの広告運用からお願いすることに決めました。


CPAが1/2以下に。成果がすぐ出て、別サービスの広告とコンテンツマーケティングへ横展開



Q. 依頼後の運用成果はどうでしたか?


広告運用開始後すぐに、目標に設定していたCPAまで下がりました。目に見える形ですぐに成果が出たため、驚いたのを覚えています。他サービスの広告でも成果を出したかったので、その後間もなく、別の広告運用も追加でお願いしました。


広告運用に加え、記事コンテンツ制作の依頼へ


広告運用の成果が出たことをきっかけに、広告のみならず、記事コンテンツの制作もお願いするようになりました。


弊社の製品は、従業員数や保存データ数によっては永久無料で利用できます。無料で使えるぶん、専門用語などわからない要素がある場合は、基本的にお客様自身で解決してもらう必要があります。そのために勉強できるコンテンツとして、記事を作成していたのです。


当初は記事コンテンツ制作も私が担っていたのですが、工数がかかるため、こちらも外注を検討していました。はじめは他社へ依頼をしていましたが、ファクトが異なったり、文章がおかしかったりと、品質面で悩むことが多くありました。とはいえ、自分でやるのにも限界があったので、高い品質のコンテンツを制作できる別の外注先を探していました。


Coziesさんで記事制作も行っていると聞いたので、広告運用の成果が出たこともあり、試しにお願いすることとしました。結果として、とても高品質の記事を納品していただけたので、今でも継続してお願いしています。


記事コンテンツ制作も、広告運用と同じく少しずつ幅を広げている段階です。最初は勤怠管理に関する記事から始めたのですが、今では導入事例の記事制作もお願いするようになりました。



費用対効果の向上、時間の余裕も生まれた



Q. 依頼してよかった、改善が進んだ点はありますか?


広告運用では、費用対効果が高くなりました。


限られた予算の中で最大限の成果を得られる運用をしてもらえていると感じています。実際に、CPAは当初と比べて半分以下に抑えられています。一般的には、予算を上げたとしても、CPAが上がってしまうと結果的に効率が悪くなるのですが、そのあたりも上手に運用してもらえている印象です。


また、私自身の手が空いて、他の業務に時間を割けるようになったことも大きいです。


定例のミーティングで、最新の状況や進捗について説明していただくだけで十分になりました。管理画面に入って確認する手間がなくなったのは嬉しいです。


広告運用では、最初の設定が重要になってきますが、どうしても細かな作業を自身でやろうとすると時間がかかってしまいます。細々とした作業もお願いすることで、スピーディーに運用を始められているのも、ありがたいです。


アウトプット品質が高い。なにより、信頼関係があるからこそ全部任せられる


記事作成は品質が高いです。Coziesさんに作成いただく記事は、記事中に挿入していただく表や図も分かりやすく、読者の理解の助けになっています。品質もさることながら、入稿作業まで行っていただけるのは大変助かっています。

定期的に記事をあげられているのも、Coziesさんにお願いできたからですね。


入稿作業は、管理権限を渡すリスクが生じるため、なかなかお願いしづらく、またどうしても手間がかかってしまうので悩みの種でした。しかしCoziesさんとの間には今までの信頼の積み重ねがあるので、入稿作業まで安心して依頼できています。


ひとつひとつの仕事の丁寧さ


結果が出ているのももちろんですが、大野さんのお人柄も、依頼が増えた背景にあります。


毎回のレスポンスや意思決定が速いため、とてもスムーズに話が進むと実感しています。また、毎月の定例ミーティングでいただく資料や説明のされ方から、誠実さも感じています。今後も引き続き、お願いしていきたいです。

Q. 今後、Coziesへの要望や依頼はありますか?


今以上に提案してもらえたら嬉しいです。


最近、会計ソフトを導入されている税理士事務所様から「顧問先へ提案したいので、もっと(株式会社フリーウェイジャパンの)認知度を高めてほしい」との声をいただくことがあります。認知向上に向けて、Youtube広告などの動画系コンテンツ作成や施策の効果測定など、お力添えいただけると嬉しいですね。

Q. 最後に、どういった企業にCoziesを勧めたいですか?


広告運用やコンテンツマーケティングなど、ウェブマーケティングの施策の最初の一歩を踏み出せていない会社に、Coziesさんをオススメします。


たとえば、ウェブマーケティング施策について漠然としたアイデアはあるもののアイデアの解像度を上げる時間がとれなかったり、具体化したアイデアはあるものの実行する工数を確保できなかったり、そういった様々な場面で、Coziesさんに支援してもらえると思います。


お忙しいところありがとうございました!

取材日時:2023年6月

株式会社フリーウェイジャパン様のご紹介



株式会社フリーウェイジャパンでは、バックオフィス業務の効率化とコスト削減に活用できるクラウド型業務システムを提供しています。

コストをかけずに業務効率化を進めたい方は、ぜひお問い合わせください。



株式会社フリーウェイジャパン様の公式サイトはこちら

株式会社フリーウェイジャパンについて


今回インタビューしたのは…



株式会社フリーウェイジャパン

取締役 牛崎 遼 様




Q. 御社の概要とCoziesへの依頼内容を教えてください。


株式会社フリーウェイジャパンは、中小企業・個人事業主向けにクラウド業務系システムを開発・販売している、1991年に創業した会社です。主に業務効率化やコスト削減を目的とした、会計・給与・勤怠などのバックオフィスで使用する複数のツールを提供しています。

Coziesさんには、広告運用とコラム記事の戦略立案・制作・入稿まで、コンテンツマーケティングのデジタルマーケティング施策をお願いしています。



自分だけでの広告運用に限界を感じていた



Q. Coziesに仕事を依頼したきっかけを教えてください。


Coziesさんとは3年ほどご一緒しています。最初にお願いしたのは、ウェブ広告運用でした。


当初の広告運用は、私が手を動かして運用していました。独力である程度の水準まではCPAを下げることに成功していましたが、次のステップである「コンバージョンを増やしつつ、CPAも下げる」といったレベルの高い運用は難しいと感じていたのです。


さらに同じころ、競合他社も予算を多く投下し、広告を打つようになってきていたことも、課題の一つとして上がっていました。私はデジタルマーケティングの専門家ではありません。「このまま自分だけで広告運用を続けるのは限界ではないか」と思うようになり、外注することを考えました。


そんな折、この課題感を知人に相談したところ、Coziesさんを紹介してもらいました。大野さん(※Cozies代表取締役社長)の人柄と期待を込めて、会計ソフトの広告運用からお願いすることに決めました。


CPAが1/2以下に。成果がすぐ出て、別サービスの広告とコンテンツマーケティングへ横展開



Q. 依頼後の運用成果はどうでしたか?


広告運用開始後すぐに、目標に設定していたCPAまで下がりました。目に見える形ですぐに成果が出たため、驚いたのを覚えています。他サービスの広告でも成果を出したかったので、その後間もなく、別の広告運用も追加でお願いしました。


広告運用に加え、記事コンテンツ制作の依頼へ


広告運用の成果が出たことをきっかけに、広告のみならず、記事コンテンツの制作もお願いするようになりました。


弊社の製品は、従業員数や保存データ数によっては永久無料で利用できます。無料で使えるぶん、専門用語などわからない要素がある場合は、基本的にお客様自身で解決してもらう必要があります。そのために勉強できるコンテンツとして、記事を作成していたのです。


当初は記事コンテンツ制作も私が担っていたのですが、工数がかかるため、こちらも外注を検討していました。はじめは他社へ依頼をしていましたが、ファクトが異なったり、文章がおかしかったりと、品質面で悩むことが多くありました。とはいえ、自分でやるのにも限界があったので、高い品質のコンテンツを制作できる別の外注先を探していました。


Coziesさんで記事制作も行っていると聞いたので、広告運用の成果が出たこともあり、試しにお願いすることとしました。結果として、とても高品質の記事を納品していただけたので、今でも継続してお願いしています。


記事コンテンツ制作も、広告運用と同じく少しずつ幅を広げている段階です。最初は勤怠管理に関する記事から始めたのですが、今では導入事例の記事制作もお願いするようになりました。



費用対効果の向上、時間の余裕も生まれた



Q. 依頼してよかった、改善が進んだ点はありますか?


広告運用では、費用対効果が高くなりました。


限られた予算の中で最大限の成果を得られる運用をしてもらえていると感じています。実際に、CPAは当初と比べて半分以下に抑えられています。一般的には、予算を上げたとしても、CPAが上がってしまうと結果的に効率が悪くなるのですが、そのあたりも上手に運用してもらえている印象です。


また、私自身の手が空いて、他の業務に時間を割けるようになったことも大きいです。


定例のミーティングで、最新の状況や進捗について説明していただくだけで十分になりました。管理画面に入って確認する手間がなくなったのは嬉しいです。


広告運用では、最初の設定が重要になってきますが、どうしても細かな作業を自身でやろうとすると時間がかかってしまいます。細々とした作業もお願いすることで、スピーディーに運用を始められているのも、ありがたいです。


アウトプット品質が高い。なにより、信頼関係があるからこそ全部任せられる


記事作成は品質が高いです。Coziesさんに作成いただく記事は、記事中に挿入していただく表や図も分かりやすく、読者の理解の助けになっています。品質もさることながら、入稿作業まで行っていただけるのは大変助かっています。

定期的に記事をあげられているのも、Coziesさんにお願いできたからですね。


入稿作業は、管理権限を渡すリスクが生じるため、なかなかお願いしづらく、またどうしても手間がかかってしまうので悩みの種でした。しかしCoziesさんとの間には今までの信頼の積み重ねがあるので、入稿作業まで安心して依頼できています。


ひとつひとつの仕事の丁寧さ


結果が出ているのももちろんですが、大野さんのお人柄も、依頼が増えた背景にあります。


毎回のレスポンスや意思決定が速いため、とてもスムーズに話が進むと実感しています。また、毎月の定例ミーティングでいただく資料や説明のされ方から、誠実さも感じています。今後も引き続き、お願いしていきたいです。

Q. 今後、Coziesへの要望や依頼はありますか?


今以上に提案してもらえたら嬉しいです。


最近、会計ソフトを導入されている税理士事務所様から「顧問先へ提案したいので、もっと(株式会社フリーウェイジャパンの)認知度を高めてほしい」との声をいただくことがあります。認知向上に向けて、Youtube広告などの動画系コンテンツ作成や施策の効果測定など、お力添えいただけると嬉しいですね。

Q. 最後に、どういった企業にCoziesを勧めたいですか?


広告運用やコンテンツマーケティングなど、ウェブマーケティングの施策の最初の一歩を踏み出せていない会社に、Coziesさんをオススメします。


たとえば、ウェブマーケティング施策について漠然としたアイデアはあるもののアイデアの解像度を上げる時間がとれなかったり、具体化したアイデアはあるものの実行する工数を確保できなかったり、そういった様々な場面で、Coziesさんに支援してもらえると思います。


お忙しいところありがとうございました!

取材日時:2023年6月

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株式会社フリーウェイジャパンでは、バックオフィス業務の効率化とコスト削減に活用できるクラウド型業務システムを提供しています。

コストをかけずに業務効率化を進めたい方は、ぜひお問い合わせください。



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株式会社フリーウェイジャパンについて


今回インタビューしたのは…



株式会社フリーウェイジャパン

取締役 牛崎 遼 様




Q. 御社の概要とCoziesへの依頼内容を教えてください。


株式会社フリーウェイジャパンは、中小企業・個人事業主向けにクラウド業務系システムを開発・販売している、1991年に創業した会社です。主に業務効率化やコスト削減を目的とした、会計・給与・勤怠などのバックオフィスで使用する複数のツールを提供しています。

Coziesさんには、広告運用とコラム記事の戦略立案・制作・入稿まで、コンテンツマーケティングのデジタルマーケティング施策をお願いしています。



自分だけでの広告運用に限界を感じていた



Q. Coziesに仕事を依頼したきっかけを教えてください。


Coziesさんとは3年ほどご一緒しています。最初にお願いしたのは、ウェブ広告運用でした。


当初の広告運用は、私が手を動かして運用していました。独力である程度の水準まではCPAを下げることに成功していましたが、次のステップである「コンバージョンを増やしつつ、CPAも下げる」といったレベルの高い運用は難しいと感じていたのです。


さらに同じころ、競合他社も予算を多く投下し、広告を打つようになってきていたことも、課題の一つとして上がっていました。私はデジタルマーケティングの専門家ではありません。「このまま自分だけで広告運用を続けるのは限界ではないか」と思うようになり、外注することを考えました。


そんな折、この課題感を知人に相談したところ、Coziesさんを紹介してもらいました。大野さん(※Cozies代表取締役社長)の人柄と期待を込めて、会計ソフトの広告運用からお願いすることに決めました。


CPAが1/2以下に。成果がすぐ出て、別サービスの広告とコンテンツマーケティングへ横展開



Q. 依頼後の運用成果はどうでしたか?


広告運用開始後すぐに、目標に設定していたCPAまで下がりました。目に見える形ですぐに成果が出たため、驚いたのを覚えています。他サービスの広告でも成果を出したかったので、その後間もなく、別の広告運用も追加でお願いしました。


広告運用に加え、記事コンテンツ制作の依頼へ


広告運用の成果が出たことをきっかけに、広告のみならず、記事コンテンツの制作もお願いするようになりました。


弊社の製品は、従業員数や保存データ数によっては永久無料で利用できます。無料で使えるぶん、専門用語などわからない要素がある場合は、基本的にお客様自身で解決してもらう必要があります。そのために勉強できるコンテンツとして、記事を作成していたのです。


当初は記事コンテンツ制作も私が担っていたのですが、工数がかかるため、こちらも外注を検討していました。はじめは他社へ依頼をしていましたが、ファクトが異なったり、文章がおかしかったりと、品質面で悩むことが多くありました。とはいえ、自分でやるのにも限界があったので、高い品質のコンテンツを制作できる別の外注先を探していました。


Coziesさんで記事制作も行っていると聞いたので、広告運用の成果が出たこともあり、試しにお願いすることとしました。結果として、とても高品質の記事を納品していただけたので、今でも継続してお願いしています。


記事コンテンツ制作も、広告運用と同じく少しずつ幅を広げている段階です。最初は勤怠管理に関する記事から始めたのですが、今では導入事例の記事制作もお願いするようになりました。



費用対効果の向上、時間の余裕も生まれた



Q. 依頼してよかった、改善が進んだ点はありますか?


広告運用では、費用対効果が高くなりました。


限られた予算の中で最大限の成果を得られる運用をしてもらえていると感じています。実際に、CPAは当初と比べて半分以下に抑えられています。一般的には、予算を上げたとしても、CPAが上がってしまうと結果的に効率が悪くなるのですが、そのあたりも上手に運用してもらえている印象です。


また、私自身の手が空いて、他の業務に時間を割けるようになったことも大きいです。


定例のミーティングで、最新の状況や進捗について説明していただくだけで十分になりました。管理画面に入って確認する手間がなくなったのは嬉しいです。


広告運用では、最初の設定が重要になってきますが、どうしても細かな作業を自身でやろうとすると時間がかかってしまいます。細々とした作業もお願いすることで、スピーディーに運用を始められているのも、ありがたいです。


アウトプット品質が高い。なにより、信頼関係があるからこそ全部任せられる


記事作成は品質が高いです。Coziesさんに作成いただく記事は、記事中に挿入していただく表や図も分かりやすく、読者の理解の助けになっています。品質もさることながら、入稿作業まで行っていただけるのは大変助かっています。

定期的に記事をあげられているのも、Coziesさんにお願いできたからですね。


入稿作業は、管理権限を渡すリスクが生じるため、なかなかお願いしづらく、またどうしても手間がかかってしまうので悩みの種でした。しかしCoziesさんとの間には今までの信頼の積み重ねがあるので、入稿作業まで安心して依頼できています。


ひとつひとつの仕事の丁寧さ


結果が出ているのももちろんですが、大野さんのお人柄も、依頼が増えた背景にあります。


毎回のレスポンスや意思決定が速いため、とてもスムーズに話が進むと実感しています。また、毎月の定例ミーティングでいただく資料や説明のされ方から、誠実さも感じています。今後も引き続き、お願いしていきたいです。

Q. 今後、Coziesへの要望や依頼はありますか?


今以上に提案してもらえたら嬉しいです。


最近、会計ソフトを導入されている税理士事務所様から「顧問先へ提案したいので、もっと(株式会社フリーウェイジャパンの)認知度を高めてほしい」との声をいただくことがあります。認知向上に向けて、Youtube広告などの動画系コンテンツ作成や施策の効果測定など、お力添えいただけると嬉しいですね。

Q. 最後に、どういった企業にCoziesを勧めたいですか?


広告運用やコンテンツマーケティングなど、ウェブマーケティングの施策の最初の一歩を踏み出せていない会社に、Coziesさんをオススメします。


たとえば、ウェブマーケティング施策について漠然としたアイデアはあるもののアイデアの解像度を上げる時間がとれなかったり、具体化したアイデアはあるものの実行する工数を確保できなかったり、そういった様々な場面で、Coziesさんに支援してもらえると思います。


お忙しいところありがとうございました!

取材日時:2023年6月

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